ベントレー・マリナー(2) 世界限定50台 ミュルザンヌ・ホールマーク by マリナー

2018.03.04

ベントレー・ミュルザンヌに追加された全世界50台限定のホールマーク シリーズ by マリナーが日本で初披露されました。往年のベントレーの味わいを色濃く残すミュルザンヌを、マリナーならではの控えめながら真の豪華さを教えてくれる奥の深さが特徴です。

text & photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)

もくじ

全世界50台のみの限定車
ホールマーク シリーズ by マリナーとは
マリナーならではのフィニッシュ
マリナーの真髄はインテリアにあり
価格は?
ミュルザンヌ・スピード・ホールマーク シリーズ by マリナーのスペック

全世界50台のみの限定車

ベントレーのフラッグシップモデルを務めるミュルザンヌは、往年の荘厳なサルーンを受け継ぐ存在だ。カタログモデルとはいえ、もともと1台1台顧客の要望に対応して作られるミュルザンヌをベースに、マリナーが手掛けた限定車がホールマーク シリーズ by マリナー。昨年発表され全世界50台の限定車で、ミュルザンヌとミュルザンヌ・スピードに設定され、このたび日本で初披露された。

ホールマーク シリーズ by マリナーとは

ミュルザンヌとミュルザンヌ・スピードに用意されたホールマーク シリーズ by マリナーは、超一流の宝石職人が取り扱う最高級の貴金属と、贅沢な素材から着想を得た豪華なモデルといえる。

しかし本物を知るセレブを対象した究極のミュルザンヌだけに、見せかけの煌びやかさは無く、さりげなく贅を尽くした仕上げが特徴だ。

これらの仕立ては長年にわたって顧客の要望に応えてきたマリナーだからこそ成し得たもので、ベントレーの精神を理解しているからこそ実現できたモデルなのである。

マリナーならではのフィニッシュ

今回披露されたミュルザンヌ・スピード・ホールマーク シリーズ by マリナーを見て感じるのが慎ましさの美学だ。

同時に披露されたフライングスパーは現代の他のモデルと同様に特別さを前面に押し出しているが、ミュルザンヌ・スピード・ホールマーク シリーズ by マリナーは一見すると普通の仕様車との差がほとんど感じられない。ミュルザンヌはほとんどがビスポークで製作されるため、どの仕様がスタンダートとは言い難いこともあるが。

ホールマーク シリーズ by マリナーを象徴する部分がノーズに着く格納式のフライングBマスコットだ。この限定版ではゴールドとシルバーをテーマに製作されたもので、今回披露されたのはシルバー仕様で、純銀製のフライングBマスコットが一番分かり易い識別点といえる。

もともと貴金属には品質を保証するホールマークが刻印されていることにちなみ、マスコットのB部分や基部にはベントレーのロゴや品質を証明する刻印が入る。

 
最新国内ニュース