ロータス3イレブン430 限定20台 パワー/ダウンフォース増強 ロータス市販車史上最速

公開 : 2018.04.05 15:40  更新 : 2018.04.05 16:00


どんな感じ?

ひたすらドライビングに集中できる

このクルマをドライブするにあたり、最初のハードルは、乗車すること。

3イレブン430にはドアがないから、まず華奢なミラーを避けつつ、幅の広いボディサイドをまたいで、フロアカーペットが備わらない滑りやすいフロアに足を下さなければならない。ちなみにこのフロア、今回のような雨天時は氷のように冷たく感じられる。そして、10万2000ポンド(1530万円)もするクルマだから、シートの上には立たないように気をつけながら、体をシートめがけて落とすしかない。

一度乗り込んでしまえば、エキシージと共有するアーキテクチャを使用しているから、不具合は感じられない。足のサイズが30cmを超えていても、ペダルレイアウトはレーシングシューズなしで充分操作しやすい。

一方でインテリアには不自然さを感じてしまう。ルーフが備わらないだけでなく、極めてシンプルな内装が、そう感じさせるのだろう。車内に備わるものは、純粋にドライビングに求められるものだけ。スイッチ類とシフトレバー、デジタルモニター。そのくらいだ。少なくとも、気が散るようなことはないだろう。

パワーウエイトレシオは467ps/t、タイヤはセミスリック状態のミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2、スタビリティコントロールは備わらず、ギアはマニュアル。むしろ、集中しない方が難しいかも。

ただ残念にも、天気は雨。

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