ロータス3イレブン430 限定20台 パワー/ダウンフォース増強 ロータス市販車史上最速

公開 : 2018.04.05 15:40  更新 : 2018.04.05 16:00


サーキットのそばに住みたくなる

パフォーマンスに関しては、動的な部分では他のロータスと近似した味わいがあり、熱中するほど鮮烈で面白さに溢れている。ステアリングホイールには多くのインフォメーションが伝わってくるから、フロントタイヤのグリップが極めて高いこともあり、不安感はない。

いつも以上にハードに攻めてしまっても、クルマの挙動はオーリンズ製のダンパーがしっかりとコントロールしてくれる。加えてAPレーシング製のブレーキの感触も素晴らしい。ABSが起動してしまったら、ブレーキングポイントをほんの少し手前に移すだけで対応できるだろう。

うっかり、わたしはシケインでオーバーランしてしまったが、クルマのせいではない。むしろ、このような状況でも自信を持って攻めた走りができる完成度を、評価すべき点だろう。

このロータス3イレブン430には、エキシージには備わらないリミテッドスリップデフが装着されており、エキシージでは望めないようなコーナー脱出時の精度とバランスを得ている。トラクションも申し分ない。ドライバーの経験値がモノを言うとはいえ、オーバーステアの処理にも難しい部分もなく、本能的にこなせる挙動だと思う。

さらにバリアブル・トラクションコントロールも備わり、1%のホイールスピンを制御するモードから、完全にオフとするモードまで選択が可能。他車のシステムが過剰制御していると感じられるほど、コントロールは洗練されている。

極めて速く、楽しめるだけでなく、懐が深く爽快で手応えのあるクルマ。オーナーなら、きっとサーキットのそばに住みたいと思うだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像