フェラーリF355 中古車の購入 故障や維持費は?

公開 : 2018.05.04 18:10

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ジェームズ・ロックスバラ(F355オーナー)

「わたしは5年前に、1997年製F355ベルリネッタを3万4000ポンド(508万円)で購入しました。360も検討したのですが、ルックスが好みでなく、348と過ごすのはわたしにとって地獄となりそうでした。決して心から355とともにしたいと思ったわけではありません」

「購入後、さらに6500ポンド(97万円)を費やしました。整備だけでなく新しいサスペンションブッシュの取りつけやいくつかのサビの修理、マグネシウムアロイホールの調整やリアのタイヤの交換(Pゼロ、各328ポンド(5万円))も含まれます」

「ベタベタしたダッシュボードを剥がし、ブラックに塗装すると新品のようになりました。これまでした出費は良い投資だったように思います。今は3年ごとのベルト交換に備えています(約1500ポンド(22万円))」

知っておくべきこと

3年ごとにタイミングベルトの交換が必要。エンジンを下ろして行う場合が多いが、場合によってはフューエルタンクを外すだけで行うことができる。この方法を勧める専門家もおり、リアクレードルがエンジンのサビを支えているため、外すと壊滅的なことになりうるからだそうだ。

一方エンジンを一度積み下ろすことで、クリーニングやリペア、錆止めを行うことができるというメリットもある。

いくら払うべき?

6万〜7万4995ポンド(896万〜1120万円)

1997年以前のマニュアルのベルリネッタが最も安い。1997年から1998年の低走行車がそれに続く。

7万5000〜8万4499ポンド(1120万〜1261万円)

1997年から1999年製のマニュアルのスパイダーと低走行のベルリネッタが入り混じっている。

8万5500〜9万9949ポンド(1261万〜1492万円)

さらに低走行、高年式のマニュアルのベルリネッタだ。セミオートマは8万9000ポンド(1330万円)程度。

9万9950〜12万ポンド(1492万〜1791万円)

高年式低走行のスパイダーのマニュアルやGTS、GTS F1(セミオートマ)が購入できる。最高峰は未使用の真新しいGTSとスパイダーである。

掘り出し物を発見

フェラーリF355ベルリネッタ 登録1998年 走行4万7000km 価格7万4950ポンド(1119万円)

このディーラー販売のF355にはフェラーリによるすべての整備記録が付いている(最近整備とベルト交換が行われたばかり)。

ロッソ・コルサのカラーで、それに合わせたフロアマットもある。クリーム・レザーのインテリアだ。走行距離は長めだが、祝日や休日用とするなら良い選択だろう。

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