ブリヂストン・ポテンザ新タイヤ「S007A」 ドライウェット・コース/高速・一般道を試す

公開 : 2018.07.06 12:10  更新 : 2018.07.06 15:25

どんな感じ?

高速/一般道の直進性

スポーツラジアルとは違う設計

トレッド中央部には4本の太い縦溝、ショルダー部には細溝を配し、トレッドの顔付きは高負荷での接地性を追求したオンロード用高性能ラジアルそのもの。タイヤの形を保持する骨格とも言える「ケース」は高剛性設計。限界性能志向のスポーツラジアルにも似た設計思想である。

ところが実際に走らせてみるとグリップ限界と限界でのコントロール性を重視したスポーツラジアルとは異なる設計であることに気付く。

冒頭で述べたとおり、グランツアラー向けの高性能が身上なのだから当然とも思えるが、操安面の最大の特徴は急激な変化を抑えた反応と据わりのよさにある。

高速道路と一般道では直進の据わりのよさが印象的だ。

中立をきっちりを押さえるような神経質な操舵を必要としない。ステアリングに軽く手を添えていればいい。操舵の微妙な揺れや路面の起伏に無反応というわけではないが、唐突な動きはなく、「だいたい」くらいの按配でステアリングを保持していれば、狙った走行ラインを維持する。

レーンチェンジやコーナリングでの操舵感も同様であり、タイヤ踏面の接地が安定しているのが走行感覚からも伝わってくる。

 

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像