新型メルセデス-AMG Gクラス G63 英国試乗 世界観そのまま、マナー向上

公開 : 2018.09.04 10:10  更新 : 2018.09.05 09:46


見た目からは想像できないインテリア

G63のエクステリア・デザインは旧型モデルのイメージを強く受け継いでいるから、インテリアデザインが大幅に進化していることは、車内に座ってみるまでは期待できないだろう。しかし、1対のワイドモニター式のインスツルメントとインフォテインメント・システムが広がり、タービンのようなエアコンのエアベントが並ぶ。上質な素材が組み合わされた車内は、明らかに旧モデルのGクラスのマイナーチェンジではないことがわかる。

かなりの努力がうかがえる仕上がりだと思う。誰もが、従来型よりも広く、ラグジュアリーで先進的で、上級さを感じられるだろう。インテリアはモダンで高級志向でありながら、エクステリアは目を引くほどのレトロな雰囲気を漂わせている。比較的旧式なスタイリングが好みでありながら、日常的にクルマを利用したいと思うユーザーにとっては、悪くないコンビネーションだと思う。

走りの面でも、その進化は大きい。旧型のGクラスは、特徴的でクラシックなスタイリングにたがわず、洗練性には欠け、低速域での乗り心地も荒々しく、ステアリングは重く、旧式的な扱いにくいクルマだった。わたしの経験では、外見以上に、旧態然としたドライビングを味わえたクルマだと思う。

そこでメルセデスは、クルマのダイナミクス性能を抜本的に見直した。わたしが試乗した先代モデルはディーゼルエンジンで、AMGの手も入っていなかったから、直接的な比較はできない。しかし今回、メルセデスはAMGに相応しいスペックをもたせるだけでなく、AMGのバッジがつかないモデルにおいても、Gクラスのダイナミクス性能を高めており、隔世の違いを得ている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Gクラスの人気画像