メルセデス・ベンツG 580 EQテクノロジー(1) ラダーフレームに新技術満載 電動ハードを概説
公開 : 2025.10.17 19:05
Gクラスにもやってきた電動化 バッテリーは116kWh モーター4基で587ps AMG V8を模した人工音 ドロ付きブーツを躊躇する高級内装 車重を感じる乗り心地や操舵感 UK編集部が試乗
Gクラスにもやってきた電動化のうねり
電動化のうねりは伝統のゲレンデ、Gクラスにもやってきた。メルセデス・ベンツはバッテリーEVの投入へ積極的で、社内合意はスムーズだっただろうと推測する。だが、変革にはリスクも伴う。
これまで通り、エンジンで走るGクラスも提供されており、EV版が占める割合はまだ15%に留まるらしい。同社のある幹部は、失敗作だと非難しているとか。それでも、ラダーフレーム構造の本格的なオフローダーとして、印象的な仕上がりにはある。

ライバルへ先んじて、G 580 ウィズEQテクノロジーが電動化のパイオニアとなったことは事実。レンジローバーやジープも、追従する動きを見せている。オフローダーの将来を牽引する、その実力とは?
駆動用バッテリーは116kWh モーターは4基
スタイリングは、エンジン版のGクラスとほぼ同じ。しかし、ブルーのトリムで飾られ、ボンネットが僅かに高く、フロントピラーへ樹脂製カバーが付き、専用のルーフスポイラーが載っている。リアのホイールアーチ部分には、エアアウトレットも備わる。
鋼板製ラダーフレームはオーストリア・グラーツ工場で製造され、その内側へ容量116kWhの駆動用バッテリーが収まる。厚さ30mmのカーボン製カバーで保護されるバッテリーの筐体は、省かれたブレース材にかわってシャシー剛性を担保する。

車重は3209kgに達し、AUTOCARが試乗した量産車では最重量級。歴史的な小さな橋は、保全のために渡らない方が賢明だろう。前後の重量配分は、48:52とリア寄りだ。
駆動用モーターはタイヤ毎に1基づつ備わり、計4基。ディファレンシャルやプロペラシャフトを不要としつつ、出色の動力性能を実現している。個別にモーターを回転させて、360度ターンも可能。英国仕様の場合、20インチ・ホイールが標準になる。
ドロ付きブーツを躊躇する高級な車内
現行のGクラスは、2018年にモデルチェンジへ近い改良を受けている。だが、伝統となるような特徴は巧みに残された。フェンダー上のウインカーも、その1つ。プッシュボタン式のドアハンドルと、ガシンと閉まるドアも、Gクラスらしさを演出する。
本格的なオフローダーらしく、乗降性は良くない。よじ登るように身体を持ち上げ、背筋を伸ばした運転姿勢へ落ち着けば、アウディQ7の乗員すら見下ろすことになる。直立したフロントガラス越しに、長方形に切り取られた景色が広がる。

全長4825mm、全幅1931mm、全高1969mmという大きさを考えると、車内空間は正直狭い。特に足元の余裕は限定的。小ぶりなサイドミラーが死角を抑えているものの、充電ケーブルをしまうケースがリアゲートに備わり、後方視界は制限される。
身体を包み込むシートは、調整域が広く、数時間座っても疲れ知らず。内装は高級感に溢れ、ドロの付いたブーツで乗るのを躊躇するほど。ただし、ダッシュボードが走行中に振動音を発するなど、製造品質にはムラもある。













































































































































