合理的じゃないのがゲレンデ? メルセデス・ベンツG 580 EQテクノロジー(2) 「正常な進化形」
公開 : 2025.10.17 19:10
Gクラスにもやってきた電動化 バッテリーは116kWh モーター4基で587ps AMG V8を模した人工音 ドロ付きブーツを躊躇する高級内装 車重を感じる乗り心地や操舵感 UK編集部が試乗
もくじ
ー4モーターで587ps AMG V8を模した人工音
ー車重を感じる乗り心地や操舵感
ー車重が軽ければ圧巻のオフローダーに?
ー合理的な選択肢とは呼べないのがGクラス
ーメルセデス・ベンツG 580 ウィズEQテクノロジー AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
4モーターで587ps AMG V8を模した人工音
メルセデス・ベンツG 580 ウィズEQテクノロジーの最高出力は、4モーターで587ps。V8ツインターボエンジンのAMG G 63へ迫るパワーを秘める。タイヤ毎に147psの駆動用モーターが組まれ、リダクションギアには悪路用のローレシオも備わる。
0-100km/h加速は4.7秒と、3t超えのオフローダーとしては俊足。最高速度は180km/hに留まるが。アクセルペダルの調律は入念で、ドライブモードによって反応は変化。ブレーキも感触が一定で、滑らかに効く。回生ブレーキはパドルで調整できる。

EVらしく、発進時のトルクは極太。4基合計の最大トルクは、117.3kg-mもある。
EQテクノロジーならではといえるのが、AMGのV8エンジンを模したサウンドを人工的に再生する、「Gロア」と呼ばれる機能。バッテリーEVだと知らない人が外から聞いたら、エンジンで走るGクラスだと勘違いするかもしれない。飽きたらオフにもできる。
車重を感じる乗り心地や操舵感
ラダーフレームに四角いボディが架装され、サスペンションはエアスプリングではなくコイル。車重は3209kgあり、乗員も含めた最大積載量は415kgに設定される。恐らく、家族4人とキャンプ道具を詰めば、達してしまうはず。
走り出すと、乗り心地や操舵感で車重を感じる。ステアリングホイールを回してから、ボディが反応するまでには明確なラグがある。それでも、3t超えとまでは思わせない。

アダプティブダンパーが組まれるが、速度域が低い市街地では、凹凸を処理しきれずボディが揺れる。とはいえ、ピックアップトラックより上質ではある。高速域での風切り音が想像より大きいのは、パワートレインが静かに仕事をするからだろう。
電費は、今回の試乗の平均で3.2km/kWh程度。カタログ値と、遠くは違わなかった。航続距離は473kmがうたわれる。
車重が軽ければ圧巻のオフローダーに?
4モーターによる悪路の走破性は、ずば抜けて高い。渡河水深は850mmに対応し、エンジン版のGクラスより優れるとか。実際は、もう少し深い川も渡れるそうだが。
駆動用モーターは、回転初期から最大トルクを発揮するため、駆動系の反応速度は従来より150倍も高速だという。デフロックへ相当する機能も即座に利用でき、必要なタイヤへ必要なパワーを加えることも朝飯前だ。

内側のリアタイヤの回転を抑え、外側を高速に回すことで、低速域で鋭い旋回もできる。ハンドブレーキターンとパワードリフトを同時に繰り出すような機能といえ、森林や岩場で効果的。狭い駐車場でも。通常の最小回転直径は、13.6mあるのだが。
オフロード用クルーズコントロールは、速さを3段階から選べる。ドライバーはステアリングを操作するだけで、システムがトラクションを引き出し、悪路を容易にクリアできる。これで車重が軽ければ、圧巻の性能を持つオフローダーになるはず。













































































































































