新型フォード・フォーカス 英国有数のドライブルートを1000kmドライブ

公開 : 2018.09.22 06:10

燃費はまずまず

クリックホーウェルを迂回するように走るB4560号線は、英国でいちばんカメラにおさめられた道かもしれない。たかだか8kmほどの間にクルマの撮影にふさわしい要素がしっかりつまっていて、ロードテストにはもってこいなのだ。夕方近いこの時間でも、普段より交通量はだいぶ多そうだ。

丘をのぼりきったところの混雑した駐車場にフォーカスを駐めたが、まったくの新型車だというのに誰も目を留める様子がない。そういえば今日ずっと時間をともにしてきたが、およそいつもと違うクルマに乗っている感じもしなかった。

B4560号線で山を越えて近道をというたくらみは裏目に出た。A465号線のヘッド・オブ・ザ・バレー通りで大規模な道路工事にあい、なんと30分も渋滞につかまってしまったのだ。日没まであとせいぜい2,3時間とあっては、最終目的地のエクスムーア国立公園の奥地にたどり着ける見込みはだいぶ遠のいたとおもった。

だが、そのあとのモーターウェイM4/M48/M5号線がすいていたのは幸いだった。トリップコンピュータの燃費の数字も、平均速度と同じく上がる一方だ。カタログ燃費の20.4km/ℓを叩き出すのは相当アクセルを我慢しないと厳しそうだが、16〜18km/ℓくらいなら普通に出せそうに思える。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード フォーカスの人気画像