アウディA6アバント新型C8系 初試乗 マイルドハイブリッド搭載、正常進化

公開 : 2018.09.18 10:40  更新 : 2018.09.18 11:20


どんな感じ?

アウディのイメージ通り

アウディA6は、読者が持たれているであろうイメージ通りのクルマだ。このクラスにおいては挑戦者的な立ち位置だといえる。先代モデルを踏まえて、洗練性を高めているものの、仕上がりは想定の範囲内といったところで、驚きや目新しさは、さほど感じられないことも事実。

しかし、それが悪いとは思わない。エグゼクティブ・エステートとは、最高水準での「万能さ」を叶えてくれるオールラウンダーである必要がある。A6アバントは、まさにそれを体現していると思う。

スタイリングに関しては好みがあるところだが、新しいアバントは、先代よりもカッコよくなったと思う。整った面構成に膨らんだホイールアーチが組み合わされ、意図的に低く構えたスタンスにデザインされている。ただ、幅が一層広くなったフロントグリルは、好みではないひともいるだろう。

今回のテスト車両に装備されていたホイールは、20インチか21インチだったが、ホイールの直径が小さくなると、スタイリングの勢いが目減りする可能性はある。リアウインドウはかなりきつく寝かされているが、アウディのデザイナーによれば、メルセデス・ベンツCLSのようなシューティング・ブレークまでは必要ないとしている。また、ラゲッジスペースの実用性にも影響はないという。

といいながら、ラゲッジスペースの奥行きはわずかに増えていても、後部座席を畳まない状態での容量は、先代と同じ598ℓ。それよりも大きくなったのはリアシートの空間で、180cmを超える身長の大人でも、余裕を感じられるだろう。

そのほか、インテリアのしつらえはアウディそのもの。仕上げは完璧で、素材の雰囲気も上質。小さなスイッチ類の滑らかな動きからも、ドイツ製品に期待するような精度を感じ取ることができるはず。バーチャルコクピットも、グラフィックが新しくなったことによって、より鮮明になった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A6の人気画像