マクラーレン600LT 欧州縦断2200kmのドライブ ブダペスト〜ロンドン

公開 : 2018.11.04 16:10

オーストリアのワインディングへ

ロンドンに最短で戻るには、全面的に山岳地帯を避けてドイツ中央部を通るルートだろうが、このようなクルマでそんなことをするのは犯罪だろう。そこでわれわれはアルプスの北の縁にある峠を目指す。オーストリアで最も標高の高いグロスグロックナーだ。

われわれは丘陵地帯に飛び込む。このような道でも600LTのステアリングはきわめてシャープで、すべてのカーブは喜びと化す。ハンドルを握る指先に幸福を感じながら。まもなくトンネル区間が始まる。

わたしはギアをマニュアルモードにし、トンネルごとに意味もなくギアチェンジを繰り返す。上抜きのエグゾーストが奏でる音程と音量はギアごとに大きく変動し、まるで音楽のようだ。V8交響曲。演奏ロングテール・フィルハーモニック。570Sのサウンドが回転によってそれほど変わらないのに対し、600LTはより豊かで美しいサウンドだ。

われわれは高速を降りてグロスグロックナーの入り口にたどり着く。息をのむような景色の中、峠の急坂を登っていく。570Sよりシャープでレスポンスも良いのではないかとじっくり観察するが、そうでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像