ジムニー×ランドクルーザー 英国で、比較試乗 優れた走破性とキャラ評価

公開 : 2018.11.18 17:40  更新 : 2021.01.28 18:18


ラダーフレームに自然吸気エンジン

極めてコンパクトなボディサイズのおかげで、ジムニー・シエラの車内は狭いまま。リアシートも備わってはいるが、その小さなリアシートを畳んでフラットなラゲッジスペースにしてしまうと、フロントシートからプラスティック製のフロアの奥まで手が届いてしまう。荷室に残った枯れ葉を拾うのには丁度いい。直立した後部座席に狭いラゲッジスペースの組み合わせだから、ジムニーはファミリーカーとしては受け入れられないだろう。

またジムニー・シエラは、現代主流になっている車両構造も受け入れていない。オフロード走行が可能なクルマでも、多くがモノコックボディを採用しつつある現代に、ジムニーは独立したラダーフレーム・シャシーを備えている。また、多くのクルマがエンジンにターボを組み合わせている中で、ジムニー・シエラは自然吸気のまま。1.5ℓの直列4気筒エンジンは、101psを6000rpmで、13.1kg-mを4000rpmで発生させる。

通常のハイレンジの4輪駆動の他に、トランスミッションにはローレンジも備わり、急勾配を上り下りするときに役立つ。しかもジムニーはオーバーハングが短く、勾配でも接地する確率はかなり低い。フロントオーバーハング部のアプローチアングルが37度、ホイールベース間のブレークオーバーアングルが28度、リアオーバーハング部のデパーチャーアングルは49度となっている。充分過ぎる数字だ。

この角度はランドクルーザーはもちろん、今まで運転したSUVの中で最も印象的だった、最新のジープラングラーにも負けていない。ラングラーの場合、アプローチアングルは44度で優れているが、ブレークオーバーアングルは27.8度、デパーチャーアングルは37度と及ばない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像