他にはない愛おしさ トヨタ・ランドクルーザー 250(2) 舗装路でも充分快適 悪路性能は当然?
公開 : 2025.07.25 19:10
特有のオーラを漂わせる、ランドクルーザー 250 2.8L直4ディーゼルは203ps 剛性50%増しのラダーフレーム 遥かにモダンな内装 本気のオフローダーとして充分快適 UK編集部が試乗
もくじ
ー堅牢さを追求した駆動系 高くはない動力性能
ー困難な悪路を悠々と進む 舗装路での安心感
ー本気のオフローダーとしては充分快適
ーどんな困難にも対応 他にはない愛おしさ
ートヨタ・ランドクルーザー 2.8 D-4D 204インヴィンシブル(英国仕様)のスペック
堅牢さを追求した駆動系 高くはない動力性能
まったく新しい、トヨタ・ランドクルーザー 250。全体から醸し出される素朴で実直な雰囲気は、オフローダーとしての本質を追求したからだろう。あらゆる地形へ怯むことなく、余計な苦労なしに走り切ることを可能としている。
2.8L直列4気筒、1GD-FTVユニットは扱いやすく、実績を振り返れば信頼性に間違いないはず。ただし、屈強なドライブトレインは音振が小さくなく、発進や低速走行がシームレスなわけではない。堅牢さを追求した代償といえる。

動力性能は、価格を考えるともう少し高めたいところ。パワーウエイトレシオは87ps/tで、0-100km/h加速には10.3秒を要する。他方、最大トルクが太く、1600rpmから50.9kg-mを得られる。中間加速には活発さがあり、トレーラーの牽引も余裕だ。
困難な悪路を悠々と進む 舗装路での安心感
四輪駆動システムをローレンジにし、マッドモードを選ぶと、急斜面で速度を一定に保てるクロールコントロールが有効になる。この状態なら、ステアリングホイールを操るだけで、歩くのも困難な悪路を悠々と進める。
河川や急斜面などでは、イネオス・グレナディアより優勢。フロントのアンチロールバーを切り離せ、トラクションも見事といえる。渡河水深は700mmで、ランドローバー・ディフェンダーの900mmに届かず。路面とボディが接する角度は、横並びだが。

舗装路での操縦性も、制限速度の範囲であれば、安心感がある。実際は悪路を殆ど走らないドライバーも多いはずで、もう少し洗練させたいところではあるが、ラダーフレームを採用するオフローダーとしてはトップクラスといっていい。
電動アシストのステアリングは、適度な重さで反応は正確。グレナディアとは大違いだ。アルミニウム製モノコックの、ディフェンダーほど直感的ではないけれど。
本気のオフローダーとしては充分快適
姿勢制御はおおらか。凹凸の目立つアスファルトでは、揺れが小さくない。一部の市場ではアダプティブダンパーを指定できるが、英国では非採用。サスペンションのストロークが長いため、ボディの上下動が目立つのは避けられないといえる。
エアスプリングは、そもそも設定にない。トヨタは、充分な堅牢性と信頼性を得られないと判断したらしい。リジッドアクスルということもあり、車線変更時の身のこなしは素直とは呼びにくい。カーブではロールし、重く背が高いことを実感する。

走行時の静寂性は、ボディの形状やディーゼルエンジンを考えれば、期待しにくい。110km/hでの車内のノイズ量は65dBAで、オールシーズンのBFグッドリッチ・タイヤを履いたディフェンダーより、遥かにうるさかった。
それでも、本気のオフローダーとして考えれば間違いなく快適。運転席からの視界も広く、高速道路での長距離移動はグレナディアより安楽だろう。






































































































































































