ジムニー×ランドクルーザー 英国で、比較試乗 優れた走破性とキャラ評価

公開 : 2018.11.18 17:40  更新 : 2021.01.28 18:18


両車それぞれの価値

悪路に踏み入れてみると、ジムニーでは通過できる茂みの間が、ランドクルーザーでは車幅が大きすぎて通れないことが何度かあったが、強引に押し倒して進めたかもしれない。また、ランドクルーザーの2055kgという思い車重が不利な場面もあった。しかし、ほとんどの場面でランドクルーザーの方が安楽に、リラックスした状態のまま、より険しい岩場や起伏を突き進んでいける。

ジムニー・シエラなら進めても、ランドクルーザーでは難しい場所もあったことは確かだが、ランドクルーザーの方が全般的に機能的で許容値も高く、より落ち着いて走れるクルマであることには違いない。ボディサイズに起因するメリットも多いといえる。またソリッドな剛性感のおかげで、舗装路面の走行でも倍近い洗煉性の差を感じるが、価格差を考えると無理もないだろう。

結論としては、両者それぞれの価値を見出すことになった。同じ目的を持って生まれたクルマながら、その仕上がりはまったく異なっている。この比較で勝者を選ぶということは、アリエル・アトムとフェラーリ488とで、どちらが優れたスポーツカーかを決めるようなもの。

どちらも悪路の走破性能は充分に高く、わたし好みの、実直なクルマだということだけは間違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像