ジムニー×ランドクルーザー 英国で、比較試乗 優れた走破性とキャラ評価

公開 : 2018.11.18 17:40  更新 : 2021.01.28 18:18


デフロック機能は欲しい

ただ、オフロードの走行性能を左右する数値は他にもある。ジムニーは前後にリジットアクスルを採用するから、最低地上高の位置はホイールセンターの高さから少し下の部分になる。ジムニーが履くタイヤは、15インチの195/80というサイズで、最低地上高は210mmだ。一方でラングラーは大径タイヤを履いており、300mmを超える。そのため、ラングラーの方が深い轍や険しい岩場も走ることができるといえるだろう。

そのかわりジムニーの場合は、1645mmという全幅と、最小回転直径9.8mという小回りの良さで、他のオフローダーでは走りきれない段差も乗り越えることができる。また軽量な車重のおかげで、重たいクルマではスタックしてしまうような泥炭地でも、軽々と走り抜ける。

より大型のモデルでは排気量の大きいターボ・ディーゼルエンジンを搭載し、ディファレンシャル・ロックが可能なクルマもある。ジムニーは一般的なオープンデフを搭載し、ブレーキを利用したトルクベクタリング・システムが備わるため、ディファレンシャルギアをロックさせるのと似た機能を果たすが、この場合、常にうまく働くとは限らない。

デフロックは、片側のタイヤが浮いてしまったときなどに、無駄なホイールスピンを防ぐ機能がある。一度バックして少しスピードを上げて、慣性の力で駆け抜けるという手段もあるけれど。

ジムニーにターボエンジンは不要だろうか? オンロード走行時には付いていた方が良いだろう。しかし、険しいオフロードでは、微妙なクラッチ操作なしで、エンストさせずに低速走行をすることは極めて難しい。またターボを搭載すると、インタークーラーなども含めて20kgは重量が増える。増加するパワーに合わせて、クラッチの容量も大きくする必要があるかもしれない。そのような装備が招く重量増は、ジムニーが理想と描く姿とは異なっていると思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像