試乗 グランドチェロキー・トラックホーク ヘミ・ユニット搭載 0-100km/h3.7秒

公開 : 2019.01.07 10:10  更新 : 2019.01.07 11:31


どんな感じ?

盛大なエネルギーに満ち溢れる

トラックホークが搭載するエンジンは、走行中は荒々しく回転するものの、意外にもクリープ時のアイドリングで加速し始めることはない。うっかりすると、このクリープ時の振る舞いのおかげで、サイドブレーキをかけたまま、かなりの距離を走ってしまいそうだ。ただ、ありがたいことに、足踏み式サイドブレーキの解除忘れを教えてくれる、警告灯が付いている。

車内はふんだんにレザーが用いられ、ダッシュボードにはインフォテインメント・システムも装備されているが、トラックホークから伝わる高級感は、正直いって薄い。インテリアパネルのフィッティングは完璧とはいい難くいし、インフォテインメント・システムの完成度も、9万ポンド(1305万円)もするクルマの割に、平凡なもの。アウディSQ7やポルシェカイエン・ターボなどの運転席周りと比較してみると、明確にグランドチェロキー・トラックホークの方が見劣りしている。

このインテリアのように、ドライビングフィールも、決して洗練されたものではない。しかし、そのいかにもアメリカ然としたバター臭い味付けを、変えようとも思わないだろう。グランドチェロキー・トラックホークは、モンスター級のエンジンから溢れ出る、盛大なエネルギーに満ちているのだ。

スロットル操作でエンジンノイズは躍動し、ペダルを踏み込むほどに、幾層にも重なる音響が変化していく。低回転域で微かにささやいていたスーパーチャージャーは、エンジンが中回転域に達すると悲鳴が大きくなる。さらに靴の裏がカーペットに触れる頃には、激しいエンジンの爆発音が覆いかぶさってくる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジープ グランドチェロキーの人気画像