小型スポーツカー対決 ロータス・エリーゼとライバルたち 回顧録

公開 : 2018.12.31 10:40

エリーゼ向きのコース

イーストアングリアの、交通量が少なく曲がりくねっていてスリッパリーな個所も多いバックロードは、この勝負にはまさにうってつけの舞台だ。少なくとも今回のクルマはすべてこのような道でこそ真価を発揮できるように、非常によく似た経緯で開発されてきている。林の中を抜けるこの道の路面は凹凸が多く泥まで乗っていて、見通しが利かずストレートも短い。

こういう道では、安定した姿勢を保ちながらもキビキビと動ける機動力を持ったコンパクトなクルマでなければまともには走れない。ダンピングの効いた応答性の良い足まわりで、いかなる瞬間にもどれだけのグリップが残されているかを把握できるコミュニケーション能力を備えていなければ、ここでは使い物にならないのだ。それはつまり、ロータス・エリーゼ以外のクルマである。

公式発表によれば、エリーゼのシャシーは今回のモデルチェンジで完成の域に達したそうだ。言い換えれば、実質的にこれ以上の改良は不可能ということだ。

シャシーチューニングにかけては世界のリーダー格であるヘイゼルのエンジニアがエリーゼを2010年モデルへとアップデートさせる過程で悟ったのは、いかにトーインやキャンバー角、それにブッシュやダンパーのリバウンドなどを個別に変更しようとも、これ以上の成果を得られはしないという限界だったのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像