回顧録 ポルシェ911ターボ vs ノーブルM600 価格差2倍の実力は?

公開 : 2019.01.29 11:45

フェラーリなどとも並ぶ

そうしている理由は訊くまでもなかった。なのですべての撮影を終え、取材が完了したところでわたしは悠然とM600に乗り込み、編集部まで自走で戻ることにした。何しろこの異常発生モードであっても、M600はまだ456psを発生するのだ。些細な欲求不満はあれど、十分に楽しめた帰路だったことをご報告しておこう。

ノーブルの名誉のため(になるかわからないが)に書き添えておくが、結局のところエンジンには何も異常はなかった。ごくわずかだが油温が警告域に踏み込んだため、警告灯が点灯したのだそうだ。

ノーブルは将来的にはリブートボタンを設置し、オーナーが自分の手で警告灯をリセットできるようにするかもしれない。本当に異常があるならもう一度警告灯が点灯するはずだし、問題がなければそれ以降の走りの楽しみを邪魔されずにすむ。

M600は911ターボの位置に取って代われるだけの実力を秘めており、さらに意味深い事実として、マクラーレンやフェラーリに並び、この世界で自分の立ち位置を確立していると断言できるマシーンである。ただ、あの警告灯が点灯さえしなかったら完璧なオモチャとして楽しみ尽くすことができたはずで、それだけが惜しまれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像