回顧録 ミニマム級シティカー対決 VWアップ vs トヨタiQ 前編

公開 : 2019.02.08 12:00  更新 : 2021.01.28 16:55

ライバルのiQとも比較

われわれは今回、新型アップの実力を見極めるべく、ローマ市内の過酷な街路を舞台に選び、手合わせの相手としてすでに定評のあるトヨタiQを招いた。VWと同様、巧妙なエンジニアリングを駆使してさまざまな利点を引き出したモデルだが、こと過激さではiQがさらに上を行く。

3mを切る全長はアップよりはるかにコンパクトだが、その分だけホイールベースも切り詰められ、アップより420mmも短い2mしかない。

そこに3+1のシート配列を押し込むため、トヨタはトランスミッションと一体となったディファレンシャルをエンジンの前方に配置し、ステアリングラックをエンジンベイの高い位置に上げ、燃料タンクを前席シート下に配置し、さらにコンパクトな空調ユニットを開発して助手席の位置を思い切り前方に押し出し、その後方に3人目のシートをおく空間を確保した。

まったくもって過激な手法である。だが、努力は認めるが、正直なところ実用性では圧倒的に劣るといわざるを得ない。後席は1.5人分としかいいようがなく、荷室容量はほとんど使い物にならない32ℓなのだ。

一方のアップは、実物を見る限り、VWのデザイナー陣がいっていたとおりの仕上がりである。つまり、伝統的なスタイリングよりも、むしろ一個の製品としてのデザイン性を優先した結果だと見て取れる。全長/全幅/全高の寸法値ぎりぎりまでボディ面を膨らませたプロポーションで、前後バンパーは完全にボディ面とフラットだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像