回顧録 ミニマム級シティカー対決 VWアップ vs トヨタiQ 前編

公開 : 2019.02.08 12:00  更新 : 2021.01.28 16:55

専用プラットフォームの恩恵

サスペンション構成は、フロントが伝統的なマクファーソン・ストラット(厚さ1.8mmの高張力鋼製サブフレームに取りつけられている)、リアがトーションビームで、それに電動式パワーステアリングが組み合わせられている。

こうしたコンパクトな設計のドライブトレインと専用プラットフォームにより、アップのフロントのオーバーハングは極端なまでに短い。ポロのプラットフォームを短縮して造られた旧型ルポに比べると、優に14cmは短くなっている。

これこそ専用プラットフォームを作った利点であり、ルポとほとんど同じ全長にもかかわらず、アップのホイールベースは10cmも長く、その分だけキャビンスペースが広いのである。

おかげで前輪はノーズの先端近くに位置し、吸気マニフォールドの前端はノーズコーンの内側に収められた。ラジエターはエンジンの直前から少し片寄った位置に搭載され、エンジン全体はわずかに後傾しており、後方排気のエグゾーストマニフォールドはバルクヘッドに正対している。

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