はじめての愛車物語 思い出は懐かしく 思わず未練も

公開 : 2019.03.02 20:50  更新 : 2021.03.05 21:42

スタイリングの秘密 思わず未練も

ヴィヴァHBはルックスもなかなかで、個人的にはエスコートよりも素晴らしいと思っている。ヴィヴァHBのスタイリングは、長くヴォクゾールのデザイントップを務めたデイビッド・ジョーンズの手によるものだが、彼がデトロイトでGMの伝説的なデザインチーフ、ビル・ミッチェルにデザイン画とモデルを見せると、ミッチェルはこれを却下したのだ。

ミッチェルはジョーンズを昼食に連れ出し、若手デザイナーだったウェイン・チェリーにデザインを任せると、3時間後にはHBの最終的なスタイリングが決定している。

1982年当時、そんなことはまったく知らなかったが、チェリーがポンティアック・ファイアーバードのデザイナーであることくらいは認識していたかも知れない。

その後、ヴィヴァを誰かに売ったのか、それともスクラップ送りになったのかは覚えていないが、いずれにせよ、現存はしていない。DVLAのウェブサイトで調べたのだ。

それに、老け込む前に、もう1度ヴィヴァを手に入れて、あの頃に戻りたいなどとも思わない。だが、だからといって、売り物が出ていないか、チェックしていないわけでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像