初試乗 最新992型 ポルシェ911カブリオレ・カレラS クーペに迫る

公開 : 2019.03.18 10:40  更新 : 2019.03.22 18:32

どんな感じ?

クーペと大きな遜色のない剛性感

ポルシェ911は代を重ねるごとに、徐々に911らしさが薄くなってきたように感じるのは私だけだろうか。ボディ後ろのエンジンがゾクゾクさせるように前へ押し出す感覚は、新しい設計と重量配分の見直しによって、ずいぶん穏やかになった。もはやリアタイヤの後ろにぶら下がるエンジンの重さを、常に感じるようなことはなくなっている。

それと呼応するように911カブリオレも、ソフトトップを閉めている限り、カブリオレだと気づく場面は少なくなった。ソフトトップの洗練性が高まり、骨組みがテントのようには目立たなくなったことに加えて、ボディ剛性も目をみはるほどに向上しているからだ。極めて条件の悪い路面を走った場合には、ボディが僅かに振動していることが感じ取れるものの、多くの状況では殆どクーペと変わらない、カッシリとした印象を受けるだろう。

ホールの直径は大きく、フロントが20インチでリアが21インチと異径。オプションとなるスポーツシャシーを選択すると、車高は標準より10mm低くなるから、巨大なホイールがフェンダーのごく近い距離を上下していることになる。そのため乗り心地は張り詰めた緊張感のあるもの。それでも、サスペンションのトラベル量に関係なく充分な柔軟性は確保されており、厳しい路面状況でも破綻をきたすことはない。優れた路面条件なら、乗り心地は良いとさえいえる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像