三菱デリカD:5 雪上テスト、走破性は 新型/ディーゼルの価値も検証

公開 : 2019.03.27 11:40  更新 : 2021.09.11 00:20

常連さんと初心者の双方に対応

さくさく踏破しては面白くないので、窪みにはめて停止からの発進とか色々試してみる。多少の雪かき的ホイールスピンはあるものの、ほとんどは問題なく発進可能だった。

どうにもならなかったのは登坂発進。傾斜25度に窪みもあるという状況。しかも氷盤も覗いている。無理かなと思ってトライしたら、やはり無理。発進時わずかホイールスピンしたと思ったらそのままズルズル後退。方向性を確保するためにブレーキ制御と共にRレンジにシフト。リアビューモニター等々も頼もしく、問題なく降坂完了。次は低速を維持して登り切る。ふつうに走れば何と言うこともない。

スタックしそうなところでスタックしやすい状態で止めるというのが間違いなのだが、改めてそういう状況を難なく踏破できるのが凄いと思わせられた。

ラフなアクセル制御やコース取りでもトライ。雪を踏み散らかして遊ぶような感じだ。トラコンやASCの介入多々ながらも全ルート踏破。実のところ、悪路走行のセオリーを知らないドライバーに役立つかどうかが重要。

手練れのドライバーには二人三脚で上手に、不慣れなドライバーには保護者のように振る舞って安心と安全を、というのがデリカD:4の悪路踏破性。常連さんと初心者の双方に対応できるのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

三菱 デリカD:5の人気画像