ホットハッチ対決 ゴルフGTI TCRとライバルたち

公開 : 2019.05.05 19:00  更新 : 2021.03.05 21:34

万能なゴルフ

まずはゴルフから話を始めよう。ベースとなるMk7は2011年に登場したということを考えると、このキャビンはいまだにフレッシュな印象を与える。TCRはレースゆずりのセンターマーカー付きのフラットボトム・ステアリングや、ソフトグレーのマイクロファイバー仕上げのシートやシフトレバーなどの専用装備が与えられている。

インテリアはヨガパンツのようなデザインのトロフィーや、真っ赤なボンバージャケットのようなホンダとは一線を画すスポーティな仕上がりだ。その価格は3台中ダントツの3万4650ポンド(507万円)なのだから当然ともいえる。

ロンドン南西部からウェールズまでの退屈なドライブを通して、なぜGTIがホットハッチの中でも特に成功を納めたのかを再確認した。巡航時には静かで室内は広く、ダンパーをコンフォートにセットすれば乗り心地も快適だ。もしガレージに1台分のスペースしかないとすれば、GTI TCRは有力な選択肢になるだろう。

次にトロフィーの深いレカロ製バケットシートに乗り込み、タッチスクリーンでレースモードを選択して山へ向かう。しかしそれほど攻撃的なクルマではない。通常60km/h以下では後輪が前輪と逆方向にそうだされるが、レースモードではそれが100km/hにまで引き上げられる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像