新型ラングラー・アンリミテッド・ルビコン(JL)を評価 日本のオフロードで見せた格の違い

公開 : 2019.07.25 07:10  更新 : 2019.07.25 20:13

どんな感じ?

試乗は4Lで オフロードへ

今回は山梨県にある富士ケ嶺オフロードコースを使った悪路試乗会で、当日は対角線にコブを配したモーグル、25°以上のバンクをもつカーブ、最大30°の長い上り坂、ぬかるんだ下り坂、岩肌のアップダウン……などのメニューが用意された。

それはオフロード素人の筆者には目まいがするほどの難所にしか見えないが、今回はアマチュアのメディア関係者でも安全に挑戦できるよう設定されたコースである。なので、少なくとも悪路機能を強めた “トレイルホーク” グレードであれば、ジープ全モデルがクリアできるレベル……というのが正直なところで、ましてラングラーならルビコンでなくても、ローギアードの直結4WDとなる “4L” にさえ入れておけば、ほかの悪路用デバイスを作動させずとも苦もなく走破できた。

さらに、そのラングラーがルビコンとなるわけだから、今回のコースはもはや “朝飯前” としかいいようがない。

前後リジッドのうえにフロントスタビを解除したルビコンは、ラングラー以外の四輪独立サスのジープがトラクションコントロールやブレーキLSDフル作動で2〜3輪走行でギコギコもがきながら進むしかないモーグルを、4輪をべったり接地させて平穏に乗り越えていく。さらにゴツいブロックパターンがサイドウォールにまで回り込んだマッド&テレインタイヤのおかげで、20°以上のバンクで横に傾けられても、がっちり食いついて滑り落ちたりはしない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジープ ラングラーの人気画像