2シリーズもFF化 2020年 BMW 2シリーズ・グランクーペ・プロトタイプ 試乗

公開 : 2019.08.07 10:10

FFのアンダーステアを見事に回避

後輪駆動支持者に対する備えとして、モデルラインナップのトップグレードには、4輪駆動システムのxドライブも準備。EVのi3由来となるARBトラクションコントロール・システムも採用した。

システムから転送されるデータを元にエンジンをコントロールするECUが出力を制御し、クルマの姿勢を適切に保持。ホイールスピンをより迅速に検知し、正確なトラクションの制御を可能としている。またBMWはエンジンルーム周りに補強ブレースを取り付け、リアのサブフレームとボディとの間にもブーメラン形状の補強材が追加されている。

ハードウェアとソフトウエアの両面で、310psを生み出すM235iのシャープでバランスの取れたハンドリングを支えている。xドライブは必要に応じて必要なトルクを前後のタイヤへと分配し、グリップ力を最大限に発揮するすぐれもの。ターボで過給される4気筒エンジンのトルクの内、最大で50%を後輪へ伝達する。挙動も予測可能で、運転も楽しい。

グランクーペはややフロントヘビーで、押されるというより、引っ張られるような感覚はある。だがミュンヘン郊外のカーブが続くエリアを試乗した限り、アンダーステアは見事に回避され、BMWのブランドイメージに傷が付くことはなさそうだ。キュベルガーはまだ開発途中だと念を押していたが、ステアリングはダイレクトで重み付けも適正だった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 2シリーズの人気画像