次期型メルセデス・ベンツCクラス 最新情報まとめ

公開 : 2019.09.30 20:50  更新 : 2019.10.01 15:03

最強AMGモデルは550ps前後に

バッテリーやモーターの技術進歩はさらなる燃費改善を可能にするはずだが、おそらく新型Cクラス発売当初に用意されるプラグインハイブリッドは、現行のC300deと同じシステムが引き継がれるだろう。2.0L直列4気筒ディーゼルにモーターとリチウムイオンの二次電池を組み合わせたこのシステムは、現行のC300deでは最大57kmの距離を電気のみで走行できる。

環境性能向上に力を入れる一方で、メルセデスは次期型CクラスにもAMGモデルの設定を計画している。現行のC43の後継モデルは、3.0L直列6気筒ガソリン・エンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせたものになるだろう。C63の後継には、現行の4.0L V8ガソリン・エンジンに改良を施したものが搭載され、最強バージョンのC63 S 4マティック+では最高出力が550ps前後にまで引き上げられる見込みだ。現行モデルのような後輪駆動ではなく、可変式の四輪駆動が採用されることになる。

次期型Cクラス
次期型Cクラス

レベル3の自動運転が可能に

新型Cクラスが、同クラスで最も先進的なクルマになることは間違いないだろう。メルセデスは最新の自動運転技術を投入するつもりであり、それは内部関係者がAUTOCARに語った言葉を借りると「自動運転領域におけるヒューマン・マシン・インターフェイスの新たな基準」になるとのことだ。

メルセデスが開発中の新しい「ドライブパイロット」は、レベル3の自動運転が可能だ。2020年に発売される7代目Sクラスで初めて採用されるこのシステムは、最大80km/hまでの速度で手を離したまま、現行システムよりも長い距離を走行することが可能になる。

次期型Sクラス
次期型Sクラス

このシステムにはまったく新しい数多くのセンサー類が含まれる。長距離用ライダーや、マルチモード・レーダー、最新の超音波センサーに加え、韓国のLGが供給するステレオカメラなどを搭載する。

駐車場では車外から操作

さらには、ドライバーが運転席に座る必要のない、完全自動運転による駐車機能も実現される見込みだ。メルセデスとボッシュが共同開発しているこのシステムは、車外からスマートフォンのアプリを使って、新型Cクラスをガレージから出し入れしたり、駐車スペースに収めることができるようになる。

また、最新のアダプティブ・クルーズ・コントロールは、最大200km/hの速度まで、自動的に加速/減速しながら先行車に追従することができる。自動車線変更機能や、車線逸脱防止機能、渋滞時の自動発進/停止機能も備える。

スマートフォンを使って無人駐車
スマートフォンを使って無人駐車

これらの最新機能を操作するため、新型CクラスのインテリアはコンセプトEQから着想を得たものになる。インストゥルメントとインフォテインメントを表示する大型のデジタル・ディスプレイを装備し、薄型のダッシュボードには新しいタッチ式の操作系が採用される。車内の空間も広くなると、内部関係者は語っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Cクラスの人気画像