ロードテスト アウディA1 ★★★★★★★☆☆☆

2019.10.14

スペック

レイアウト

特別なことは何もない。プラットフォームはフォルクスワーゲングループのコンパクトカーにあまねく採用されているMQB-A0。4気筒エンジンはフロント横置きで、6速MTを介して前輪を駆動する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。テスト車の実測重量は1209kgで、前後配分は62:38だった。

エンジン

プラットフォームはフォルクスワーゲングループのコンパクトカーに広く採用されるMQB-A0だ。
プラットフォームはフォルクスワーゲングループのコンパクトカーに広く採用されるMQB-A0だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×85.9mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1500-3500rpm
許容回転数:6250rpm
馬力荷重比:131ps/t
トルク荷重比:22.1kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L

ボディ/シャシー

全長:4029mm
ホイールベース:2563mm
オーバーハング(前):788mm
オーバーハング(後):678mm

全幅(ミラー含む):1950mm
全幅(両ドア開き):3480mm

全高:1433mm
全高:(リアゲート開き):1990mm

足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):最大640mm
座面~天井(前):最大1040mm
座面~天井(後):最大900mm

積載容量:335-1090L

構造:スティールモノコック
車両重量:1150kg(公称値)/1209kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:7.5Jx18
タイヤ前/後:215/40R18
ブリヂストン・トランザ T005
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.78/8.5 
2速:2.19/15.3 
3速:1.36/24.0 
4速:1.03/31.5 
5速:0.86/38.0 
6速:0.73/44.4 
最終減速比:3.65:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.5km/L
ツーリング:20.2km/L
動力性能計測時:6.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):12.7km/L
中速(郊外):16.4km/L
高速(高速道路):18.5km/L
超高速:15.6km/L
混合:16.1km/L

燃料タンク容量:40L
現実的な航続距離:538km
CO2排出量:120g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:10.5m

ブレーキ

前:276mm通気冷却式ディスク
後:230mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:79dB(3速)
48km/h走行時:65dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:73dB

安全装備

ABS/ESC/EBD/ASR/EDL/アウディプレセンス・フロント
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人95%/子供85%
歩行者保護性能:73%
安全補助装置性能:80%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.1秒
0-60(97):7.9秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):14.0秒
0-90(145):17.2秒
0-100(161):22.0秒
0-110(177):27.3秒
0-120(193):35.1秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:141.6km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:182.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ポロGTI+
テスト条件:乾燥路面/気温28℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.8秒
0-50(80):5.1秒
0-60(97):6.7秒
0-70(113):8.6秒
0-80(129):11.0秒
0-90(145):13.7秒
0-100(161):17.4秒
0-110(177):21.9秒
0-120(193):28.8秒
0-402m発進加速:15.2秒(到達速度:152.1km/h)
0-1000m発進加速:27.6秒(到達速度:191.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.9秒(2速)/5.0秒(3速)/8.1秒(4速)

30-50(48-80):3.0秒(2速)/4.2秒(3速)/5.7秒(4速)/7.7秒(5速)/11.2秒(6速)

40-60(64-97):3.4秒(2速)/4.3秒(3速)/5.6秒(4速)/6.8秒(5速)/8.5秒(6速)

50-70(80-113):4.5秒(3速)/5.8秒(4速)/7.1秒(5速)/8.6秒(6速)

60-80(97-129):5.0秒(3速)/6.2秒(4速)/7.7秒(5速)/9.2秒(6速)

70-90(113-145):5.9秒(3速)/6.8秒(4速)/8.4秒(5速)/10.4秒(6速)

80-100(129-161):8.0秒(3速)/7.7秒(4速)/9.3秒(5速)/12.3秒(6速)

90-110(145-177):9.2秒(4速)/10.8秒(5速)

各ギアの最高速

1速:53km/h(6250rpm)
2速:97km/h(6250rpm)
3速:150km/h(6250rpm)
4速:198km/h(6250rpm)
5速:220km/h(5812rpm)
6速(公称値):220km/h(4971rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2540rpm/2903rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.70秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ポロGTI+
テスト条件:乾燥路面/気温28℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.4m

 
最新試乗記

人気記事