ロードテスト ダラーラ・ストラダーレ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.10.26 11:50  更新 : 2019.10.29 19:18

スペック

レイアウト

プリプレグカーボンを成型しオートクレーブで硬化させたセンターモノコックがシャシーの基礎。サスペンションはダブルウィッシュボーンで、フロントはこのカーボンタブに直付けされる。

前後にはアルミのサブフレームを備え、リアはサスペンションと、フォード製の横置き直4が据え付けられる。タイヤは前後異径サイズ。満タンでの前後重量配分は40:60だ。

エンジン

プリプレグカーボンを成型しオートクレーブで硬化させたセンターモノコックがシャシーの基礎。
プリプレグカーボンを成型しオートクレーブで硬化させたセンターモノコックがシャシーの基礎。

駆動方式:ミドシップ横置き後輪駆動
形式:直列4気筒2261ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ87.5×94.0mm
圧縮比:9.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:400ps/6200rpm
最大トルク:51.0kg-m/2500rpm
許容回転数:6950rpm
馬力荷重比:468ps/t
トルク荷重比:59.7kg-m/t
エンジン比出力:174ps/L

ボディ/シャシー

全長:4180mm
ホイールベース:2475mm
オーバーハング(前):930mm
オーバーハング(後):775mm

全幅(ミラー含む):2060mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1041mm
全高:(リアゲート開き):-mm

足元長さ:最大1030mm
座面~天井:-mm

積載容量:-L

構造:カーボンモノコック
車両重量:855kg(公称値)/987kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前/後:7.5Jx18/9.0Jx19
タイヤ前/後:205/45R18 86Y/255/30R19 91Y
ピレリPゼロ・トロフェオR
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.23/9.0 
2速:1.96/15.0 
3速:1.32/22.0 
4速:1.13/28.3 
5速:1.03/35.4 
6速:0.94/42.5 
最終減速比:4.06:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.0km/L
ツーリング:10.7km/L
動力性能計測時:2.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:10.4km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:470km
CO2排出量:216g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(アシストなし)
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:−m

ブレーキ

前:305mm通気冷却式ディスク
後:291mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:73dB
全開時:99dB(3速)
48km/h走行時:80dB
80km/h走行時:81dB
113km/h走行時:83dB

安全装備

ABS/EBD/ESC/TCS
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温26℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.7秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.1秒
0-90(145):7.2秒
0-100(161):9.2秒
0-110(177):10.9秒
0-120(193):14.0秒
0-130(209):22.3秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:187.6km/h)
0-1000m発進加速:22.7秒(到達速度:226.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アリエル・アトム
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.2秒
0-70(113):3.9秒
0-80(129):4.7秒
0-90(145):5.8秒
0-100(161):6.9秒
0-110(177):8.4秒
0-120(193):10.6秒
0-402m発進加速:11.3秒(到達速度:198.6km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/2.2秒(3速)

30-50(48-80):1.2秒(2速)/1.7秒(3速)/2.3秒(4速)/3.3秒(5速)

40-60(64-97):1.3秒(2速)/1.6秒(3速)/2.0秒(4速)/2.6秒(5速)/3.6秒(6速)

50-70(80-113):1.7秒(3速)/2.0秒(4速)/2.5秒(5速)/3.1秒(6速)

60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/3.2秒(6速)

70-90(113-145):2.2秒(3速)/2.3秒(4速)/2.9秒(5速)/3.5秒(6速)

80-100(129-161):2.6秒(4速)/3.0秒(5速)/3.9秒(6速)

90-110(145-177):3.1秒(4速)/3.3秒(5速)/4.3秒(6速)

100-120(161-193):4.0秒(5速)/4.8秒(6速)

110-130(177-209):5.4秒(5速)/5.7秒(6速)

120-140(193-225):7.9秒(5速)/8.2秒(6速)

各ギアの最高速

1速:63km/h(6950rpm)
2速:105km/h(6950rpm)
3速:156km/h(6950rpm)
4速:253km/h(6950rpm)
5速:233km/h(6950rpm)
6速(公称値):266km/h(6148rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2608rpm/2981rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温26℃
30-0マイル/時(48km/h):7.7m
50-0マイル/時(64km/h):20.8m
70-0マイル/時(80km/h):39.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.39秒

ライバルの制動距離

アリエル・アトム
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):21.5m
70-0マイル/時(80km/h):44.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.59秒

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像