【横浜から世界へ】車椅子のレーサー、世界へ フォーミュラeのジャガーIペイスeトロフィー参戦

公開 : 2020.02.06 15:51  更新 : 2021.07.12 18:38

フォーミュラe「ePRIX」 横浜誘致の野望

「ePRIX」は、サスティナブルなモータースポーツを世界の市街地でおこなうことを目的にスタートしたレースシリーズだ。現在6シーズン目が開催されている。

チーム代表の津山 覚は「ePRIX」の横浜誘致について、まだ構想段階であることを前置きした上で、こんなことを語った。

マシンにも、「TEAM YOKOHAMA CHALLENGE」の文字が大きく刻まれている。
マシンにも、「TEAM YOKOHAMA CHALLENGE」の文字が大きく刻まれている。

「フォーミュラeのイベント『ePRIX』は、騒音/排気ガスと無縁です。地球温暖化対策をレースの世界からアピールできます」

「これに加えて、横浜の環境に対する姿勢を世界に向けて発信できます」

――なぜ横浜なのか?

「横浜が、伝統/文化を重んじる反面、開港都市として、早くから西洋文化を取り入れてきた歴史があります」

「戦後はGHQの駐留拠点として接収されたことで、外国車と触れ合う機会が多くクルマ好きが多いこと、ライフスタイルや文化も独特だからです」とのことである。

青木拓磨とチーム代表の津山 覚の見据える未来は、小さなものではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像