【デザインの輪郭が明らかに】次世代レンジローバー・スポーツ プロトタイプを発見 2022発売 欧州

公開 : 2020.02.10 10:50

3代目スポーツの概要

競合メーカーのベテランデザイナー達からは、現行スポーツは、現代的でそのパフォーマンスに非常に合ったデザインだと、賞賛の声が上がっている。

3代目スポーツは、初代から2代目へのような、大がかりなデザインシフトは施されないと予想されている。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ
ランドローバーレンジローバー・スポーツ

極端な変更はリスクが大きいだろう。

新しいMLAハイブリッド・プラットフォームへの移行を考えると、クラストップのハンドリングを備えた別のスポーツを開発することは、大したことはないだろう。

このアーキテクチャの最初のモデルはバッテリー駆動のジャガーXJのEVモデルで、3月以降に発表されるとのことだ。

MLAはアルミニウム製という以外、具体的な詳細はほとんど明らかにされていない。

スチール製プラットフォームのライバルよりも重量があると言われている、同じくアルミニウム製プラットフォームを採用している現行Dシリーズよりも、はるかに軽量となっている。

BMWとメルセデスの新しいアーキテクチャと同様、MLAによって、ジャガー・ランドローバーは同じ生産ラインで、同じモデルのマイルドハイブリッド、プラグインハイブリッド、およびEVを生産できるようになる。

プラグインハイブリッドと、ハイブリッドモデルの場合、電気モーターによって後輪へ電力が提供される。

舗装道路では、トルク・ベクタリング機能により俊敏性が大幅に向上する一方、オフロードでは、トルクの後輪への安定供給により、ステップチェンジを保障する。

2021年版レンジローバーは、ラグジュアリーSUVらしく、BMWから供給されるV8エンジンを採用すると言われているが、新しいレンジローバー・スポーツには、環境に配慮したパワートレインの搭載が期待されている。

3代目スポーツには、マイルドハイブリッドとフルハイブリッドの直列6気筒ターボエンジンが採用される。

4気筒ハイブリッドモデルも搭載される可能性が高く、BMWとのパワートレイン・アライアンスの交渉がまとまれば、BMW製の新しい4ポットが採用される可能性もある。

電動化への取り組み

新しいモデル向けのパワートレインの選択と組み合せは、新しいプロジェクトの最も重要な要素であると同時に、最もコストのかかる部分でもある。

ジャガー・ランドローバーの調査によると、同社が参入しているセグメントで、バッテリー式EVが、2026年までに世界市場の23%を占めると予測されている。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ
ランドローバー・レンジローバー・スポーツ

ハイブリッドとプラグインハイブリッドは市場の16%、ディーゼルは12%、驚くべきことにガソリンは49%と予測されている。

ジャガー・ランドローバーも認めているように、予測は困難だが、同社の大型のモデルは、重量が大きく、面積も広いため、純粋なEVモデルには適していない。

5代目レンジローバーのEVモデルの導入の可能性はあるが、アジアの大都市をターゲットとした短距離のシティモデルとなるだろう。

ジャガーIペイスは、この先まだ何年もモデルライフがあり、新しい「ロードローバー」は、同社のEV販売の代表的存在となるだろう。

昨年、ジャガー・ランドローバーは、MLAの投入計画について、「大型セダン」(ジャガーXJ)と大型SUV(5代目レンジローバー)から始まり、「中型SUV」とロードローバーが後に続くと、書面で公表している。

しかし、新しいスポーツは、同社に最も大きな利益をもたらすはずだ。

ジャガー・ランドローバーは、停滞した利益率が2023年以降7-9%にまで回復し、プレミアムブランドの地位を取り戻し、新しい穏やかな時期がやってくると予想している。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像