【新型肺炎 F1界にも】マクラーレン 今週末のF1オーストラリアGP欠場 2020年シーズン開幕戦

公開 : 2020.03.12 21:27

マクラーレンのF1チームが、オーストラリアGPの欠場を発表。新型コロナウイルスにチームメンバーが感染してしまいました。開幕は明日13日です。

メルボルンで13日開幕

英マクラーレンのフォーミュラ1チームは、今週末に開催されるF1オーストラリア・グランプリを欠場すると発表した。チームメンバーの1人に、新型コロナウイルスの陽性反応が出たという。

同チームの公式ウェブサイトには、下記のように欠場する旨のアナウンスメントが掲載されている。

マクラーレン・ルノーMCL35
マクラーレン・ルノーMCL35

「チームのメンバーが(感染の)兆候を見せたのでただちに検査を受け、自己隔離に入った。現在は地域の医療機関で手当てを受けることになっている」

「チームはこうした事態に備えており、検疫のための隔離期間に入った従業員をサポートする準備が整っている。関連する地域の医療機関とともに各種検査および解析に協力している」

コロナウイルスの感染が拡大するなか、オーストラリア・グランプリを開催することに対して様々な意見が出始めている。

マクラーレンは、前述のメッセージのなかで、「今回の決定は、マクラーレンのF1チーム・メンバー、パートナーを守るためだけでなく、出走するチーム、F1のファンの皆さん、様々なステークホルダーの方々のために判断を行った」としている。

関連テーマ