ロードテスト フォード・プーマ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.04 08:50

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

英国仕様のプーマは、全車にフォードSync3インフォテインメントシステムを標準搭載。ディスプレイはタッチ式の8.0インチで、ナビやデジタルラジオ、Apple CarPlayやAndroid Autoといった主な機能の操作性はこのクルマでも優れている。

レスポンスも良好だが、以前から指摘しているように、このシステムはグラフィックの洗練性に難がある。とりわけ、フォルクスワーゲングループの競合機種に比べると不満を感じる。

画面の下に並ぶショートカットボタンは、主要なサブメニューへの素早いアクセスを可能にする。けれども設置する場所は、やはりディスプレイの縁のほうが好ましい。

フォードコネクトも全車に標準装備。10台のデバイスに接続できるwi-fiホットスポットも搭載され、スマートフォンアプリのフォードパスを使えば、車両の位置や状態といった各種情報を確認できる。車外からガソリンやオイルの残量を確認したり、ドアロックを解除したりすることも可能だ。

燈火類

ロービームでの光線の広がりと明るさはまあまあだが、機能的には十分満足。ハイビームを試す機会はなかった。

ステアリングとペダル

スロットルとブレーキのペダルはやや近いが、それ以外の配置は良好。クラッチペダルのストロークはだいぶ短いが、つながるポイントは読みやすい。ステアリングコラムはややオフセットしているが、操作に窮屈さや不快さはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像