ロードテスト フォード・プーマ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.04 08:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

俊足ぶりや活発なハンドリングレスポンスを楽しむことに注力したクロスオーバーでありながら、乗り心地の洗練性が犠牲になっていなかったのはうれしい発見だ。

みごとなチューニングのサスペンションは、ペースを上げたときに緊密なボディコントロールとよくしつけられた流暢な動きをもたらす。低周波の突き上げが連続しても、スムースに堂々と走ってくれるのだ。

走りに注力したクロスオーバーでありながら、乗り心地の洗練性が犠牲になっていない。少なくとも、タイタニウム仕様では。
走りに注力したクロスオーバーでありながら、乗り心地の洗練性が犠牲になっていない。少なくとも、タイタニウム仕様では。    MAX EDLESTON

低速域での乗り心地も、先週テストしたキャプチャーほど乱されて動揺することはない。たしかに、凹凸だらけの直線を同じように走らせたら、Tクロスのほうが衝撃も騒音もより一貫して、もっと乗員の身から遠ざけてくれるだろう。それでもこのプーマは、よほど大きな衝撃でなければ和らげてくれるので、それほど水を開けられているわけではない。

そうはいっても、これだけは言っておくべきだろう。STラインやSTラインXは、タイタニウムほど日常遣いに向いていない。以前に試乗した経験からすれば、大径ホイールとハードなスポーツサスペンションは、とくに街乗りで乗り心地を悪化させるからだ。

高速道路の速度域では、風切り音もロードノイズも十分に遮断され、ひどく批判されるようなことはない。だが、基準を書き換えるほどではない。

3気筒エンジンもまた、2000rpm以下で負荷をかけると、キャビンに音を響かせる。それでも、113km/h巡航時の車内騒音は67dBと、キャプチャーと同じ数値にとどまる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像