【光るタイヤに24金レリーフ】リンカーン・ベースの究極のカスタムカー 後編

公開 : 2020.04.18 16:50  更新 : 2021.03.05 21:27

古びない、夢に描いた「未来のクルマ」

ほかにも油圧ソレノイドを備えたタッチパッド・ステアリング機能や、おびただしい量のハーネスも待ち構えている。「今は接続されていませんが、今後復元するために、すべての部品は揃えてあります」 とバックリー。

彼らの情熱に感服する。当時の最先端だったガジェット類が、再びわれわれを驚かせる日も遠くはないだろう。

ゴールデン・サハラII(1954年)
ゴールデン・サハラII(1954年)

ゴールデン・サハラIIの放つ魅力は、最も大きな話題をさらっていた時に、突如姿を消したという歴史が強めている。テレビ出演を叶えたその後は、今も謎のままだ。

オルセンは推測する。 「塗装はひどく劣化しており、ジム・ストリートがガレージに眠らせた時には、既に修復が必要だったでしょう。光るタイヤを再び入手できなかった、という理由もあるかもしれません」

グッドイヤーによるウレタンタイヤの研究は、1960年代に終了している。惹き込まれるようなタイヤだったが、濡れた路面では滑り、100km/h以上のスピードでは不安定になった。激しいブレーキングでは、接地面が溶けた。

「ジム・ストリートは3・4年間に渡って、アメリカ各地を巡っていました。彼はかなり疲れていた、と人づてに聞いたことがあります」 でも、ジム・ストリートが夢に描いた「未来のクルマ」は、くたびれた過去のクルマにはならなかったようだ。

2020年、自動車技術は彼の発想に追いついたかもしれない。しかし雲隠れの理由は何であっても、ゴールデン・サハラIIはカスタムカーのレガシーとして、輝き続けるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

グッドイヤーの人気画像