【日本で買えないトヨタ車3選】センチュリー/クラウン存在せず アバロン/アイゴを知っている?

公開 : 2020.04.21 05:50  更新 : 2021.10.13 13:54

海外で走るトヨタのコンパクトカー

トヨタのコンパクトカーといえばフルモデルチェンジを果たしたばかりのヤリスが話題の中心となっているが、日本国外のみで販売されているコンパクトカーも存在している。

欧州で販売されているアイゴは、ヤリスよりも一回り小さな日本でいうところのパッソ的なポジションのコンパクトカーだ。搭載されるエンジンは72psの1KR型でまさにパッソと同じもの。

トヨタ・アイゴ(上)とトヨタ・グランツァ(下)
トヨタ・アイゴ(上)とトヨタ・グランツァ(下)

しかしこちらの車種はダイハツではなく、プジョーシトロエンとの合弁会社であるTPCA(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービル)で生産され、プジョーからは108として、シトロエンからはC1として販売される欧州戦略車なのである。

そしてインドで販売されているグランツァは、過去にスターレットのスポーティグレードに付けられていた名前だけに懐かしい人もいるのではないだろうか?

ただ、現在インドは販売されているグランツァは、スターレットとの関係性はなく、実はスズキ・バレーノのOEMモデルである。

もともと日本で販売されているバレーノ自体もインド製だが、昨年スズキとトヨタが資本提携を発表後の第1弾OEM車がインドで売られるモデルというのは少々意外だったかもしれない。

日本では比較的安価なハッチバックとして売られるバレーノだが、インドではプレミアムハッチバックとして売られている。

トヨタブランドでも十分通用するという判断の元にOEM供給がなされているようだ。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ クラウンの人気画像