【詳細データテスト】 ジャガーFタイプ V8の延命は大歓迎 FRならなおよし

公開 : 2020.05.09 11:50  更新 : 2021.02.19 04:33

結論 ★★★★★★★★☆☆

ジャガーFタイプは改良されても、根源的な部分は変化していない。つまり、ルックスもサウンドもすばらしく、速く、手軽にスリルを味わえるスポーツカーを求めるひとびとのためにデザインされたクルマだ。その点で新型は、これまで以上に優れている。

7年前なら、こんな比較も鮮度が高かっただろうが、現在でも意味は十分にある。今もしTVRのニューモデルが存在したなら、比較対象として鼻息荒いV8を積んだジャガー以上に適したものはないということだ。ただし、Fタイプのトップグレードは、ブラックプール製のいかなるブリティッシュスポーツカーより日常遣いに向いているが。

結論:各部を改良されてもなお、やはり愛すべき力強いファイターだ。
結論:各部を改良されてもなお、やはり愛すべき力強いファイターだ。

はっきりと違いのわかる運動性のバランスや夢中になれる限界域でのハンドリングを備えた2シーターを探しているユーザーなら、さらなる深みを求めてほかのスポーツカーにも目を向けるだろう。ジャガーのスコアは悪くないが、デリカシーはロータスポルシェのような域に達していない。

われわれとしては、もう少しパワーを落として、駆動輪をリアのみとした方が楽しめるのではないかと考えている。だが、そうはいうものの、FタイプRにファンなファクターが欠けているというわけではない。

ジャガーとすれば、フルモデルチェンジではなく現行モデルの延命を選んだのは、いささか不本意なところもあったかもしれない。だが、われわれとしてはじつに喜ばしく思っている。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

トラクションコントロールの効きはトラックDSCモードにすると弱まり、駆動系がよりうまくトルクを分配しようとしているのが感じられる。それでも、後輪がホイールスピンしはじめたときには、前輪へ多すぎるトルクを早々と送りこんでしまう。レスポンスに優れるというより、機械的に反応しているだけという感覚だ。

リチャード・レーン

ステアリングのチューニングは悪くない。ダイナミックモードでは適度な速さとしっかりした手応えがあり、ノーマルモードでは軽く扱いやすい。しかし、ややゴムっぽいフィールで、荷重を期待通りには手元へ伝えてくれない。

オプション追加のアドバイス

まだ試す機会には恵まれていないが、おそらく新型Fタイプのスイートスポットは後輪駆動のP450だ。Rダイナミック仕様のクーペを選び、4500ポンド(約63万円)のSVOペイントであるアタカマオレンジに塗りたい。ゴージャスな一台になるはずだ。

改善してほしいポイント

・電子制御トルクベクタリングは改良の余地あり。そして、Rにも正真正銘の後輪駆動モデルを用意してもらいたい。
・高級感を損なうことなく、重量を削減する道を探ってもらいたい。
・もう少し接地感を手元に感じたい。もう少しフィールを伝えるパワーステアリングにしてほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー Fタイプの人気画像