【詳細データテスト】 ジャガーFタイプ V8の延命は大歓迎 FRならなおよし

公開 : 2020.05.09 11:50  更新 : 2021.02.19 04:33

操舵/快適性 ★★★★★★★★☆☆

このクルマは、ポルシェの新型911ターボSを全長でも乗車定員数でも下回っているのだが、公称重量は100kg以上重い。とはいえ、あえていうなら、FタイプRにとって、重量は大きな足かせにはならない。

決定的な障害とならない理由のひとつに、このクルマで難易度の高い道をいかに攻略するか、それを堪能するさまざまな方法が見出せることが挙げられる。しかし、ほかの要素がいくつも重なることで、このFタイプRが絶対的なバランスやアジリティを得るうえでの妨げとなっているのもまた事実だ。

公道上を理性的に走っていれば、乗り心地とアジリティはいずれも満足できるレベル。しかし、ハードに走ると、サスペンションや4WDシステムに改善の余地が見えてくる。
公道上を理性的に走っていれば、乗り心地とアジリティはいずれも満足できるレベル。しかし、ハードに走ると、サスペンションや4WDシステムに改善の余地が見えてくる。

日々の足として、もしくは長距離ドライブの共として使うなら、ケチのつけようはまずない。20インチホイールを履いているにもかかわらず、乗り心地はじつに穏やかで、アダプティブダンパーをノーマルモードにセットすれば、しなやかで外部からの不快な入力を遮断してくれる。

そのため、長距離走行はきわめて快適にこなしてくれる。シャシーのセッティングをソフトな方へ振れば、パワートレインがもたらす内燃エンジンの豊潤さをゆったりと味わうのもたやすいことだ。

ダイナミックモードを選べば、即座にサスペンションが硬くなり、ステアリングの手応えが増すのを感じ取れるはず。それまでの滑らかさや安楽に過ごせる精緻な乗り心地はやや損なわれはじめる。

最新のスポーツセダンやGTカーを特徴付けるような優れたボディコントロールや方向変換の切れ味はみごとに備えているが、新型911やロータスエヴォーラに比べれば、このジャガーのハンドリングはわずかにソフトで、フィードバックもやや抑え気味。また、路面が悪くなってくると、サスペンションが自重を緊密にコントロールし続けるのに苦労しているようにも感じられる。

ジャガーの4WDシステムは、デフォルトでは後輪寄りのトルク配分のはず。だが、電子制御トルクベクタリングともども、駆動力の扱いがベストの状態より半歩遅れる印象がある。

いずれも、時としてV8エンジンの凶暴さを御しかねているように感じさせるチューニングを敢えて施したのかもしれない。だがそれは、じつにラフで未熟なかたちで表れることがある。

今回、このクルマをサーキットに持ち込むことは叶わなかった。しかし、これまでの全輪を駆動するジャガーのパフォーマンスモデルたちは、ドイツ生まれのライバル勢のうちのいくつかが見せるような運動性の調整度やスロットルのアジャスト能力を再現できずにいた。

このFタイプRは、法定速度内では優れたスタビリティとバランスのいいグリップレベルを披露してみせた。そうだとしても、限界域でのジャガー製4WDの評価を大きく引き上げそうな要素は見出せなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー Fタイプの人気画像