【詳細データテスト】 ジャガーFタイプ V8の延命は大歓迎 FRならなおよし

公開 : 2020.05.09 11:50  更新 : 2021.02.19 04:33

内装 ★★★★★★★★☆☆

インテリアの改修には、ボディパネルの変更ほどの力を注がれてはいないだろう。そうはいっても、重要な点がいくつかリニューアルされている。

競合する多くの名スポーツカーたちと比べて、Fタイプのキャビンが贅沢で、包み込んでくれるように心地よい場所であるのは変わらない。それは、毎日の足として使うならFタイプを選びたくなる理由のひとつに挙げられる。

絶対的な広さは及第点で、前方視界は良好とはいえない。だが、スポーツカーに重要な雰囲気やドライビングポジションはみごと。パフォーマンスシートのサポート性も優れている。
絶対的な広さは及第点で、前方視界は良好とはいえない。だが、スポーツカーに重要な雰囲気やドライビングポジションはみごと。パフォーマンスシートのサポート性も優れている。

絶対的なスペースなら、これより広い競合車をみつけられる。また前方視界は、ちょっとばかり郵便ポストの中から眺めているように思えるところがある。

背の高いドライバーなら、ヘッドルームを最大限確保するために、パノラミックルーフは装着しないほうがいいと感じたのもいままで通りだ。それでも、テスター陣の中でもっとも長身である190cmのドライバーでも、問題になるほど快適性が損なわれたわけではないのだが。

クーペとコンバーティブルの荷室容量に大きな差があるのも、改良前から引き継ぐ課題だ。長期のドライブ旅行を考えているなら、それは覚えておいてもらいたい。

クーペは、パーセルシェルフを外した際のキャパシティが509L。ジャガーによれば、ゴルフクラブのバッグは2セット積めるという。とはいっても、うまい積み方を心得ていれば、の話だが。

ドライビングポジションは相変わらずグッド。座面は低く、長距離乗っても快適。Rならば、サポート部が大きく張り出したパフォーマンスシートが標準装備で、身体をしっかり支えてくれる。

ドライバーズシートに身を預け、視線を前へ向けると、そこには12.3インチのディスプレイを用いたデジタルメーターパネルが新設されている。グラフィックは鮮明で、表示レイアウトの変更も可能だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー Fタイプの人気画像