【フラット4なポルシェたち】ポルシェ912と914、912E 見直される価値 前編

公開 : 2020.06.14 07:20  更新 : 2020.12.08 11:04

テールの軽い912、ミドシップの914

反面、912Eは別物。ストロークが短くカチッと決まるフィーリングは、まさにポルシェ。メカニカルな感触がある。トランスミッション・トンネルがやや大きく、シフトレバーも骨太。変速を素早く正確に行える。

ほかの2台では変速に気を使うが、912Eでは充足感がある。フロア付けのクラッチペダルは、やや重い。この912Eは、最近リビルトされたトランスミッションを持つことも、理由だろう。

青のポルシェ912とマルーンのポルシェ912E
青のポルシェ912とマルーンのポルシェ912E

「3速目が吹き飛んで、フルードがすごい勢いで漏れてきました。4日で修理しましたよ」 と振り返るリンゼイ・ワトソン。どのクルマも現代基準では速いとはいえない。でも、間違いなく運転が楽しい。

前後の重量配分も、3台ともに目からうろこ。小さく軽いフラット4は、912のエンジンルームの半分も専有していない。「911よりエンジンの見栄えも良いと思います。エンジン前の空間はどうなっているのか、友人から不思議がられますよ」 と話すマクドナルド。

一方の914 1.7は唯一のミドシップ。コーナリングでは最高の感触が味わえる。6気筒を積んだレーサー、914/6が生まれたことも納得できる。

912Eのステアリングは、痛快なほどシャープ。コーナーを、高速でいつまでも曲がっていたい気持ちにさせる。3台ともに姿勢はフラットで、ハンドリングも素直だ。ペースを速めても、サウンドが大人しいことに気付く。

この続きは後編にて。

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