【2020年上半期】100万円で買えるおススメのスポーツカー3選

公開 : 2020.06.06 10:58  更新 : 2020.06.06 16:41

100万円あったら何を買うか? クルマ好きが集えばいつでもこんな話になりますよね。中古車市場にまで広げてみるとまだまだ魅力的なクルマかなり見つかるもの。2020上半期、おすすめ3台をお届けいたします。

100万円あったら何を買うか?

text:Kentaro Nakagomi(中込健太郎)

100万円あったら何を買うか? クルマ好きが集えばいつでもこんな話になりますよね。

新車ではなかなか軽自動車を買うことも難しい100万円。中古車市場にまで広げてみるとまだまだ魅力的なクルマかなり見つかるもの。

日産フェアレディZ(Z33)
日産フェアレディZ(Z33)    日産

2020上半期、今、もし100万円でスポーツカーを買うなら、こんなクルマたちはいかがでしょうか。

第3位:プジョー106 S16

え? スポーツカー? と思われるかもしれません。2000年を挟んで日本にも正規輸入されたプジョーのエントリーモデルです。

日本に正規輸入されたモデルは1995年にXSiが、そして後にマイナーチェンジの後はもっともスポーティーなS16が輸入されました。

プジョー106 S16
プジョー106 S16    プジョー

当時すでに右ハンドル車を基本としていたラインナップにおいて、英国向けなど右ハンドルがあったものの、高緯度の地域向けでエアコンの装着ができなかったため、左ハンドルのMTだけが輸入されました。

よって、台数は比較的少数にとどまっています。

コンパクトなベーシックカーながら、しっかりとしたボディのつくりや絶対的に軽量な仕上がりなども相まって、その小気味よさは他に替わりのない存在として、ファンの心を捉えました。

まあ、まだ比較的流通している個体もあるうちに、毎日の相棒としても頼もしいプジョー106 S16は見逃せない一台ではないでしょうか。

第2位:マツダRX-8

マツダのアイデンティティ、ロータリーエンジンを搭載した最後のモデルがRX-8ですね。

純然たるスポーツカーというよりはスポーティーセダンに近い成り立ちながら、あくまでもスポーツカーがもつ軽快さにこだわったモデルということができるでしょう。

マツダRX-8
マツダRX-8    マツダ

ポートやハウジングを含めてほとんど新設計された自然吸気の13B-MSP「RENESIS」エンジンを搭載し、大人4人の乗車スペースをしっかり確保。

北米でお自動車保険対策として4ドアは、当時フォードの傘下にあった、マツダが開発に際し課せられた絶対条件でした。

ただそうなれば重量増加は避けられず、軽快さがスポイルされてしまうとういうことで、観音開きになるフリースタイルドアを採用。

後部ドアのアウターパネルは軽量化の為アルミ製となり、その後部ドアにはフロアとルーフをつなぐピラーが埋め込まれたピラーが埋め込まれたビルトインピラーが他社に先駆けて採用されるなど、たいへん意欲的な成り立ちをしたクルマに仕上がりました。

後輪駆動と、フロントで軽量かつ低重心に搭載されたロータリーエンジンのおかげで、軽快なハンドリングと淀みのない滑らかなエンジンのフィーリングを両立した、RX-8ならではの乗り味がしっかりと作り上げられています。

指定燃料がレギュラーガソリンとなる後期モデルのMT車をはじめ今でも根強い人気を博しているモデルですが、十分に手の届く価格のものが多くなってきました。

乗るなら今のうち! RX-8もそんな一台ではないでしょうか。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像