【画期的だったオープン・スポーツ】ロータス・エリーゼS1 英国版クラシック・ガイド

公開 : 2020.07.18 08:50  更新 : 2020.12.08 11:04

まとめ

画期的なスポーツモデルとなったシリーズ1のエリーゼも、誕生から25年が経つ。英国では走行距離の短いクルマから長いクルマまで様々。状態の良いものも少なくない。

購入するなら、純正状態にこだわりたい。改造を受けていても、もとに戻せる内容に留めてあると良い。レアなモデルほど、愛好家の間での人気は高い。しかし標準のエリーゼが、結果として一番乗って楽しかったりする。

良いトコロ

ロータス・エリーゼS1(1996年〜2001年/英国仕様)
ロータス・エリーゼS1(1996年〜2001年/英国仕様)

素晴らしいスポーツカーで、経済的。エンジンやトランスミッションの信頼性は高く、整備もしやすい。定期的なメンテナンスさえしていれば、余計な費用はかからないはず。

良くないトコロ

高い負荷を掛けられ続けてきたエンジンほど、早く駄目になる。乗り降りはしにくい。ロータス・エクスクルーシブ部品は、高価だ。

ロータス・エリーゼS1(1996年〜2001年/英国仕様)のスペック

価格:新車時 2万2650〜2万6590ポンド
生産台数:1万619台
全長:3726mm
全幅:1820mm
全高:1202mm
最高速度:199−218km/h
0-96km/h加速:5.5〜4.7秒
燃費:9.9−13.5km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:725−755kg
パワートレイン:直列4気筒1796cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:119ps/5500rpm/192ps/7800rpm
最大トルク:16.8kg-m/3000rpm/17.6kg-m/5200rpm
ギアボックス:5速マニュアル

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