車重600kgの軽量スポーツ ロータス・エリーゼS1をシングルシートに大改造『VHPK』登場
公開 : 2025.09.17 17:45
ロータス・エリーゼS1をベースとするスポーツモデル『VHPK』が発表されました。英アナログ・オートモーティブ社によるレストモッドで、センターシート、カーボンボディ、250psのエンジンなどレーシーな仕様に。
レーシーなレストモッド
英国のアナログ・オートモーティブ社は、新しいレストモッドモデル『VHPK』の詳細を発表した。ロータス・エリーゼS1をベースとしており、わずか600kgの重量とセンタードライビングポジションを備えている。
2000年代初頭のレースシリーズ、オートバイテル・ロータス選手権で活躍したスポーツ・エリーゼから着想を得ており、オリジナルのエリーゼの発表30周年を記念したものとされる。

当時のレーシングカー同様、ドライバーはコックピットの中央に座る。車内にはカーボンファイバー部品を多数採用しているという。
ボディもカーボンファイバー製に交換され、カーボンセラミック製ブレーキディスクにより制動力を強化。バネ下重量も削減された。
ミドシップに搭載されるのは、もともとエリーゼの初代モデルに採用されていたローバーKシリーズエンジンだ。ただし、排気量は拡大され、内部構造は鍛造ビレット加工で強化されている。
アナログ・オートモーティブ社によれば、こうした改良により最高出力は250psを超え、パワーウェイトレシオは1トンあたり400psを上回るという。これはオリジナルのエリーゼの163ps/トンを倍以上に上回る数値だ。
生産予定台数は35台で、受注は来年開始される。価格は非公表だが、より控えめな仕様のアナログ・スーパースポーツが6桁台(10万ポンド以上=2000万円以上)であることから、VHPKはそれを大きく上回ると予想される。








