【高性能グランドツアラーを比較】ポルシェ911ターボS VS マクラーレンGT 後編

公開 : 2020.08.23 11:50

揺るぎないコーナリング

性能破壊級のターボSと落ち着いて比べると、マクラーレンGTはオールドファッションにさえ感じられてくる。素晴らしいマクラーレン600LTの存在があるだけに、予想外の印象でもある。

GTの電動油圧式ステアリングの操舵感は軽量で、600LTと似た感触を備えているが、情報のフィルタリング量は多い。エクスムーアのワインディングを走らせると、911の電動機械式のステアリングの方が、よりドライバーの気持ちを高ぶらせてくれる。

マクラーレンGT/ポルシェ911ターボS
マクラーレンGT/ポルシェ911ターボS

マクレーンGTの車重は1530kgで、911ターボSより110kgも軽いが、ライバルの驚くほどの積極性には及ばない。アンダーステアの傾向も、ほかのマクラーレンより強いようだ。

コーナーをハイペースで縫わせても、グリップ力が不足することはない。しかしフロントタイヤが容赦なく路面を掴み続ける感覚は、薄れてしまった。

引き締め上げられた姿勢制御を備えるターボSは、コーナーの侵入から脱出まで、揺るぎない。ただし筆者の印象としては、目を疑うほどの性能は備えていても、911には魂のような瑞々しさには欠ける。

操縦に対するリニアさ、安定感や反応の鋭さ、確かな操縦感覚は、走りを深く掘り下げることを許してくれる。カウンターステアを当ててテールスライドさせる、自由も与えてくれる。あるいはブレーキを使い、タイトコーナーを回っても良い。

911ターボSの柔軟性と積極性を最大限に引き出すには、少々周囲の目がはばかれるスタイルで走らせる必要がある。半分の価格のカレラ4Sでも近い体験は楽しめるが、911ターボSの素晴らしさが明らかになる。

期待値が高いマクラーレンのGT

マクラーレンGTは、ポルシェ911ターボSには敵わなかった。だが、それだけではない。

加速力でいえば、桁違いの911ほどではない。でもエンジンの存在感は控えめで、より自由に、シルクのような滑らかさで速度を乗せていく。

マクラーレンGT/ポルシェ911ターボS
マクラーレンGT/ポルシェ911ターボS

ポルシェが積むドライサンプのフラット6ツインターボより、マクラーレンのV8ツインターボの方がターボラグは大きい。反面、比較的軽量な車重のおかげで、ピーキーな620psを引き出し、興奮を味わえる。

ターボSは速度を保ったまま、フラットにコーナーを突き進む。マクラーレンはエレガントなスタイルで、流れるようにクリアしていく。45年間、堂々とリアエンジン・レイアウトを磨き続けてきたポルシェであっても、ミドシップのバランスには敵わない。

マクラーレンGTは高貴なグランドツアラーだ。荒れた路面ではステアリングへの影響が感取されるが、ターボSの大きく張り出したリアタイヤや、慌ただしい足まわりとは無縁。鮮明なステアリングと、滑らかな操縦性を備え、実用性も高められている。

しかし、素晴らしいロードマナーを備える、既存モデルの改良版という見方もできてしまう。ミドシップのグランドツアラーに対する、マクラーレンへの期待値は極めて高い。

乗り心地は、マクラーレン570Sの半歩前進程度に留まる。ドライバーとの関与はやや減じられ、ロン・デニスの口癖のような、最適化は果たせていないのではないだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像