【詳細データテスト】アルピナB3ツーリング 圧倒的なパフォーマンス パフォーマンスカーでは異例の快適性 アルピナの最高傑作

公開 : 2020.11.14 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

アルピナ車につきものの問題が、タイヤの空気圧にある。B3ツーリングの指定空気圧は、前後とも3.4バールと驚くほど高い。これは4名の乗員と人数分の荷物を積んでも、公称の最高巡航速度で安全に走り続けるための設定だ。

無論、一般公道でそれが必要になるわけはなく、250km/h以下なら2.7バールが推奨値となる。この調整を怠ると、当然ながら乗り心地に悪影響が出てしまう。

300km/h巡航に対応した空気圧をそのままにしなければ、これだけのパフォーマンスカーとしては十分すぎるほど快適。路面がいい道でなら、よりコンフォート寄りのセッティングを使うこともできる。
300km/h巡航に対応した空気圧をそのままにしなければ、これだけのパフォーマンスカーとしては十分すぎるほど快適。路面がいい道でなら、よりコンフォート寄りのセッティングを使うこともできる。    MAX EDLESTON

空気圧が適正であれば、パフォーマンス的にこれだけポテンシャルが高いクルマでありながら、十分にリラックスして乗っていられる。

決して路面からの入力を完全に遮断するわけではないが、その代わりにステアリングやシートを通して設置面を感じられて心強い。しかも、その度が過ぎて、乗り心地が乱されたり、反応が過敏になったりすることはめったにないのだ。

この爽快な操作感に加え、サスペンションをアルピナ独自のコンフォートプラスモードにすれば、ボディの上下動は驚くほどのしなやかさを感じさせる。このセッティングは、ダンパーレートを大幅に緩めた、高速道路や穏やかな舗装のA級道路でなければ使えないようなものだが、そうした状況であればじつにいい。

アルピナといえば、巨大なホイールを履かせたがる傾向の持ち主だが、これがノイズや低速域での乗り心地ではアキレス腱になることもあった。それがG20世代では改善されている。

B3ツーリングの巡航時における騒音レベルは、洗練性でずば抜けているRS4にはわずかながら及ばなかったものの、M5よりは静かだ。低速時の乗り心地に張りつめた感じは残るが、ひどく過敏ではない。このクルマの速さを考慮すれば、許容できるという以上のものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピナ B3の人気画像