【RSも撮影】ホンダNワン新型 価格/内装/スペックは? モデルチェンジを解説 発売日は11/20

公開 : 2020.11.19 11:30  更新 : 2021.10.11 09:37

新型Nワン「RS」

従来型のNワンと同様、新型Nワンにもスポーティグレードの「RS」が設定された。

RSは、現在のホンダ車では「タイプR」に次ぐスポーティなグレードに付けられる名称。なお、RSとはロードセーリングの略であり、レーシングスポーツではない。

新型ホンダNワンRSの前席内装
新型ホンダNワンRSの前席内装    上野和秀

パワーユニットこそプレミアム・ツアラーのターボエンジンとスペックは同じだが、ハニカムメッシュのフロントグリルに、ダーククロームメッキのモールでグリルやフォグライトガーニッシュを縁取るなど、精悍な顔つきに。

テールゲートには大型スポイラーも装着され、リアバンパーのモールもダーククロームメッキ。アルミホイールも専用カラーのマットブラックだ。

インテリアも、ブラック基調にオレンジ色をアクセントに用いたスポーティなもの。

形状は同じだがシート地はラックススエード×メッシュジャージーのコンビシート(色はブラック×オレンジ)、Gメーターとブースト計を搭載したインフォメーション・ディスプレイ、本革巻きのステアリングやMTシフトノブなど、専用アイテムがおごられている。

そしてなんといっても、6速MTを採用したことが最大のトピックだろう。

S660にも採用されているダブルコーン・シンクロとカーボン・シンクロにより爽快なシフトフィールを目指し、クラッチダンパーも採用してスムーズなクラッチフィールを実現。ちなみに、シフトノブはS2000のデザインをベースにしたNワンRS専用のものだ。

新型Nワン 価格/発売日

新型ホンダNワンは、ベーシックな「オリジナル」、質感を追求した上級グレードの「プレミアム」、そのターボ版である「プレミアム・ツアラー」、そしてスポーティ・グレードの「RS」で構成されている。

そのの発売日は11月20日。税込みの車両価格は、下記のとおりとなっている。

前から新型Nワン・オリジナル、従来型Nワン、N360
前から新型Nワン・オリジナル、従来型Nワン、N360    上野和秀

オリジナル:159万9400円(FF)/173万2500円(4WD)
プレミアム:177万9800円(FF)/191万2900円(4WD)

プレミアム・ツアラー:188万9800円(FF)/202万2900円(4WD)
RS:199万9800円(CVT/6速MT)

新型Nワン スペック

Nワン・オリジナル(FF)

車両価格:159万9400円
全長×全幅×全高:3395×1475×1545mm
ホイールベース:2520mm
車両重量:840kg
エンジン種類:直3 DOHC
排気量:658cc
最高出力:58ps/7300rpm
最大トルク:6.6kg-m/4800rpm
トランスミッション:CVT
WLTCモード燃費:23.0km/L
駆動方式:横置きFF
タイヤ:155/65R14

NワンRS(6MT)

車両価格:199万9800円
エンジン種類:直3 DOHCターボ
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.6kg-m/2600rpm
トランスミッション:6速マニュアル
WLTCモード燃費:21.6km/L
駆動方式:横置きFF
タイヤ:165/55R15

新型ホンダNワンRS
新型ホンダNワンRS    上野和秀

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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