【煮詰められた4代目】ランドローバー・レンジローバーD300へ試乗 5代目の登場間近

公開 : 2021.01.24 10:25  更新 : 2021.01.25 08:24

ファッショナブルでラグジュアリー

大きなステアリングホイールで、スローペースなステアリングラックを回す。ソフトな乗り心地で、どんな道でも快適に移動できる。それでいて、すべての操作系は滑らかでリニア。驚くほど正確に大きなボディを操れ、先を急げる。

とりわけ試乗したD300の場合、大きく重いV8ガソリンエンジンを搭載したレンジローバーより、乗り心地の制御でアドバンテージを感じられた。ボディはフラットに保たれ、大きな隆起部分を超えても影響は少ないようだ。

ランドローバー・レンジローバーD300 ヴォーグ(英国仕様)
ランドローバー・レンジローバーD300 ヴォーグ(英国仕様)

インテリア周りのアップデートは限定的ながら、今でも驚くほど現代的な雰囲気がある。艷やかなエアコンのコントローラーも、骨太で構造的なデザインのダッシュボードと見事に融合されている。

試乗車のインテリアでは、サテンクロームとピアノブラックのトリムがふんだんに用いられていたが、そのコーデイネートにも好感が持てる。ファッショナブルでありながら、ラグジュアリーでもある。

D300のホイールベースは標準の長さだが、リアシートの空間には余裕がある。身長の高い大人が乗っても、軽いストレッチくらいはできるだろう。どの席からも視認性が良いことも、レンジローバーらしい特徴といえる。

2021年中には、5代目レンジローバーの発表が控えている。この時期に4代目を購入することは、正解ではないかもしれない。5代目が登場すれば、4代目の価値は下がってしまうだろう。

D300で最高の4代目レンジローバーを味わう

4代目レンジローバーは、発表から時間を経る毎に、優れたラグジュアリーモデルへと煮詰められていった。そもそもスタートから最高の高級車としてオススメできるほど優れていたが、理想的に歳を重ね、まもなく終止符を打つことになる。

ランドローバーの新しいインジニウム・ディーゼルエンジンは、2012年から製造され、いまでも充分な賞味期限を残している。自身で燃料代を支払うのなら、レンジローバーで有力な選択肢のままだ。

ランドローバー・レンジローバーD300 ヴォーグ(英国仕様)
ランドローバー・レンジローバーD300 ヴォーグ(英国仕様)

確かに価格だけでなく、レンジローバーは維持費も安いとはいいにくい。それはエントリーグレードでも、基本的には変わらない。ラグジュアリーSUVに惹かれる人の中には、18万ポンド(2520万円)するゴージャスなSVオートバイオグラフィを好む人もいるだろう。

でも、そんな人はひと握り。4代目レンジローバーを最高の状態で味わうのなら、D300で充分。しかも、最上級グレードの半分以下の費用しか必要ないという点は、見逃せない事実だと思う。

ランドローバー・レンジローバーD300 ヴォーグ(英国仕様)のスペック

価格:8万3465ポンド(1168万円)
全長:5000mm
全幅:1990mm
全高:1836mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:11.5km/L
CO2排出量:228g/km
車両重量:2275kg
パワートレイン:直列6気筒2997ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:300ps
最大トルク:66.1kg-m
ギアボックス:8速オートマティック

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