【羊の皮の狼サルーン】ヴォグゾール(オペル)・ロータス・カールトン 30年目の英国試乗 前編

公開 : 2021.03.04 08:25  更新 : 2022.08.08 07:33

3.6LツインターボV6から382ps

ベースとなったモデルは、オペル・オメガ。ヴォグゾールではカールトンという名で売られていた。ドイツ・リュッセルスハイムのオペル工場でオメガが製造されると、圧倒的な動的性能を与えるために、英国のロータスへ運ばれた。

「ベースのクルマは3.0 GSiというグレードで、トランスポーターに載せられて届きました。ワークショップ内のラインへ運び、サスペンションとエンジン、トランスミッションを降ろします。すべてのガラスと内装トリムも」。ティアールが説明する。

ヴォグゾール(オペル)・ロータス・カールトン(1990年/英国仕様)
ヴォグゾール(オペル)・ロータス・カールトン(1990年/英国仕様)

「シフトノブを別の位置へ移動するほか、ホイールアーチを切断し、バンパーやスポイラー、サイドスカートなど、多くのボディワークも施されます。費用と時間の必要な作業でしたね」

「インテリアのトリム類は、すべて仕立て直されました。リアアクスルとZF社製のトランスミッションも別物。エンジンは一度バラされ、リビルドされます」

ギャレット社製のターボが2基取り付けられ、排気量は3.6Lへ拡大された。直列6気筒エンジンの最高出力は、ロータスの手によって382psにまで高められた。

AUTOCARは最高速度を確かめるべく、1台のロータス・カールトンをドイツへ持ち込んだ。制限速度のないアウトバーンは、超高速で走らせるのに適している。

それは今も変わらない。最近筆者は、アウトバーンでメルセデスAMG E63をドライブし、289km/hを出したことがある。何のドラマもなく、平然と叩き出してくれた。

この続きは後編にて。

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