【生まれ変わった】フォード・マーベリック 時を経てピックアップに 日本にもSUTブーム来る?

公開 : 2021.06.25 05:45

コンパクトピックアップで独り勝ち?

北米市場でのカテゴリーで分類すると、マーベリックはコンパクトピックアップトラックと表現されている。

あらためて紹介すると、北米でのピックアップトラックの王道は、フォードFシリーズ、gmではシボレー・シルバラードやGMCシエラ、ステランティスのラムトラックスなど、V8またはV6ターボ搭載のフルサイズピックアップトラックである。筆者もアメリカの生活の中で、フルサイズピックアップトラックを愛用してきた。

フォード・マーベリック
フォード・マーベリック    フォード

フルサイズピックアップトラックよりひと回り小さいのが、ミッドサイズピックアップトラックだ。フォードではレンジャー、gmはシボレー・コロラドをラインナップしている。

これより小さいモデルを、北米ではコンパクトと呼ぶ。

SUVについては、日本車ではトヨタRAV4ホンダCR-Vなど、またブロンコがコンパクトSUVに属するため、ブロンコをベースとするマーベリックはコンパクトピックアップトラックとなる。

現状でこのカテゴリーは空白地域であり、マーベリック独り勝ちは確定的だといえる。

では、なぜ他メーカーはコンパクトピックアップトラックの仕立てなかったのか?

それは、SUT(スポーツ・ユーティリティ・トラック)に対する呪縛だ。

さまざまなトライがあったが、どのSUTも不発に終わっているからだ。だが、マーベリック登場で市場に変化が生まれそうだ……。

SUT新時代 日本にも到来?

SUVの後部をピックアップトラック化したSUTと言えば、アメリカの現行モデルではホンダリッジ・ライン、過去にはキャデラックエスカレードEXT、ハマーH2 SUTとH3T、スバルではレガシィ・ランカスターをベースとしたバハなどがある。

このようにアメリカ人にとってSUTは古いジャンルというイメージがあるところに、ブロンコのブレイクと、そのSUTとしてマーベリックの登場。

フォード・ブロンコ
フォード・ブロンコ

エンジンはコンパクトSUVのエスケープでも採用し量産効果が高い2.5Lハイブリッドを標準装備とした。

これでアメリカでは、ベースモデルが2万ドルを切る価格となるのだから、一般家庭でのセカンドカーまたはサードカーとしてのマーベリックの需要が増えそうだ。

日本では最近、トヨタ・ハイラックスがブームとなっており、またニッチ市場だが軽ではダイハツ・ハイゼットトラックの特装車にデッキバンがある。

日本でも今後、ブロンコに次いでマーベリックの輸入販売が実現すると、日本でのSUTの認知度も上がり、各メーカーのSUVの追加ラインナップでSUTが量産されるかもしれない。

そういえば、スズキ東京オートサロン2019ジムニー・シエラのSUTバージョンであるジムニー・サバイブを出展している。

マーベリック効果で日本でのSUT新時代の到来が期待される。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像