【水素のキホン】水素自動車が研究・開発される背景 日本におけるメリットとは?

公開 : 2021.06.29 05:45  更新 : 2022.11.01 08:41

米中も注力する水素 社会全体での活用がカギ

水素の利用は、クルマに限らず、広く社会全体にまで及ぶことが理想だ。

できれば、風力や太陽光などの再生可能エネルギーで水素を作り、それを運搬して、必要な場所で発電するという使い方がベストだ。

トヨタの開発する次世代エネルギー車
トヨタの開発する次世代エネルギー車    トヨタ

また、飛行機への燃料をはじめ、製鉄にコークス(石炭)の代わりに水素を使うことも期待されている。

CO2フリーの水素を発電や熱エネルギーとして利用することで、社会全体のカーボンニュートラルを実現させようというわけだ。

しかし、そうした水素社会の実現には3つの課題がある。

「技術的課題」、「インフラ整備」、「コスト低減」だ。

現状では大型の水素発電システムも、大規模な水素供給システムも開発中である。

水素を日本全国各地に行きわたらせるインフラも整っていない。

さらに、水素の供給、発電、輸送がコスト高では困る。まだまだハードルは数多く、そして高いというのが現実だ。

とはいえ、水素エネルギーに注目し、実用化に力を入れるのは日本だけではない。

アメリカも欧州も中国も日本と同様に水素に注力している。競争は始まったばかりだ。今後の日本の努力に期待したい。

記事に関わった人々

  • 鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像